就活はたったの1ヶ月!ウサギとカメ作戦で希望通りの就職を叶えられる!?

2012年12月5日

新卒の内定までの道のりは決して一つではありません。

特に、マスコミ系の大手と言われる企業以外は、
来年の業績予想の目処が立った時点で来年の人員構成に向けて動き出します。
当然、新卒の募集時期もグンと遅くなりますし、
勤務開始も「4月から」という会社ばかりではないのです。

~新卒内定までの道のり~
(例)四年制大学の場合
<一般的には>

 

<定期採用ではないマスコミ系企業>
番組制作会社、イベント制作会社、芸能プロダクションなど

1年のうちでも特に忙しい時期の年末年始に人手が欲しい事もあり、
近々で内定を出して、すぐに働いて欲しいと望みます。
ということは・・・
エントリーから内定まで1ヶ月程のスピード就活も夢じゃありません!

2012/11/23のブログ記事
【実録!内定者シリーズ】第1回:自己流就活で芸能プロダクションに合格した新卒
でもご紹介しましたが、
「番組制作がしたい!」「イベント作りたい!」「芸能マネージャーになりたい!」など、
目的のハッキリしている卒業を目前とした新卒の皆さんは、まったく焦る必要はないと言えます。
専門学校の方は卒業制作後に就活を開始するなんて方もいます。
それでも好きな仕事に就いて頑張っています。

現在、来春卒の新卒を歓迎している求人の一部をご紹介します。

キャリアトレインの扱っている2012年新卒可の求人は約100件。
ただし、上記にもお話した通り、すぐに働ける新卒が最優先とされます。

とは言え、マスコミ系企業の状況は日々変わっていきます。
まずは応募企業に相談してみる事から始めてみてはいかがでしょう?

株式会社コラボレーション【番組制作会社】
得意分野は海外トピックスを扱った番組です。海外ロケに行けるかも!?

株式会社フロンティアーズ【番組制作会社】
バラエティ番組が作りたいならココ!

株式会社SCENE【番組制作・技術会社】
音楽・ファッション系の番組が多いです。制作と技術両方出来るところが特徴!

株式会社ディーヴァ【CM・企業VP制作会社】
一流企業のPR・プロモーション映像を作っています。

超有名女優のマネージャー【芸能プロダクション】
大手ポストプロダクション【映像編集会社】
日本一の通販番組制作【映像制作・技術会社】
一流ホテルの音響・照明、イベント演出【イベント・映像技術会社】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP