人生の思い出の一コマを作る仕事!『イベント制作会社』で働くということ

2012年12月4日

一言でイベントと言っても、
世界的スターが来日する映画祭や夏の音楽フェス、
モーターショーや地域密着の祭りイベントなど、様々な種類のイベントがあります。

イベントの種類によって規模も違います。
幕張メッセや東京ビックサイトで行われるイベントもあれば、
街中の路上で行われる新製品PRもイベントです。

ブライダルや学園祭なども参加する人達にとって、大切なイベントの一つになります。
一見華やかに見えるものから、
地域振興に一役買う小規模なものまで全てが“イベント”です。

これらのイベントを制作している会社が「イベント企画会社」や「イベント運営会社」です。

上記のイベントのうち、各社強みを持っています。

地域性が強いイベントを制作している会社は、
地域との密着度も強く、地域の広報係のような役割を担っています。

政府官公庁系のイベントが多い会社は信用度が高いと言えます。

コンサートやライブイベントなどに強い会社は、
芸能事務所やレコード会社などのマスコミと強い繋がりを感じます。
芸能人が出演するイベントが多いので注目度も大きいです。

ブライダルや企業からの依頼で制作するイベントは思い出を演出する細やかなハートが必要とされます。

イベント業界に興味があり、就職活動をする場合、
どうしても自分に馴染みのあるイベントを制作している会社を選びがちですが、
世の中にはこんなにたくさんのイベントが溢れている事を知ってもらいたいです。
どの仕事でも同じですが、自分が興味のある事ばかり出来る仕事はありません。
どのイベントも制作者のマインドは同じです。

今回ご紹介する株式会社ゼネラルプロモートは上記に当てはめると、地域のイベントに強い会社です。
所在地が桜木町にある事もあり、神奈川県の各種イベントで強みを発揮しています。

事業は主に3つに分かれていて、
①企画・運営
企業のPRイベントや、地域の祭り、見本市などを企画から制作まですべて行っています。
②製作・施行
スポーツイベントの会場設営や新店舗オープン記念の装飾などを手掛けています。
③キャスティング
キャンペーンイベントのスタッフ手配やショッピングセンターでの抽選会スタッフなどを手配・管理しています。

イベントに関する事で出来ない事がなく、すべてを一括で実行出来る所が最大の特徴です。
スタッフもやってはいけない事は一切なく、一応担当は分かれているものの、
各自のやりたい事や強みを活かして活動出来る点も会社が成長した大きな要因です。

☆現在下記のスタッフを大募集中です☆
イベント業界未経験の方でもチャンスがありますので是非ご応募を。
企画営業職はこちら
制作ディレクション職はこちらデスクはこちら

☆その他、イベント業界の求人☆
◇東京国際フォーラムや東京ビッグサイトなどで行われる展示会
◇セミナー、イベント出展計画の立案、ブースデザインディレクション
◇一流ホテルでのブライダルや企業イベント

supprot

≪石川かおり≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP