「辞める?」「残る?」を誘発する『ワクワク感』の正体とは?

2013年6月5日

誰もが一度は思う。
今の会社(仕事)を辞めようか?残ろうか?

人は『ワクワク感』がなくなった時にこのように考えるらしい。

でも、『ワクワク感』がある、ないで、
仕事を辞めたり、選んだり出来るのは若いうちだけ。
家庭を持っていたり、何らかの責任を背負っている人はそういうわけにはいかない。
その為にも若いうちに、自分にとっての『ワクワク感』の正体を見付けるべきなのだと思う。

そもそも『ワクワク感』を感じるのはどんな時か?

人が最も『ワクワク感』=『幸せ』を感じるのは、“成長”した時だと言う。

例えば、
ゲームをクリアして友達よりも先のステージに進んだ時も“成長”
営業パーソンがノルマを達成した時も“成長”

このように大なり小なり、人それぞれの“成長”がある。

2013年5月15日のブログ『会社を選ぶときは、将来性のまったくないところを選べ!?「自分のブランドを育てよ!」』でも紹介した、会社の選び方と共通する話でもある。

目先のお金や人間関係ではなく、
自分だけに価値のあること(仕事)に取り組むことが『ワクワク感』に繋がるのだ。

そういうことを見付けたり、考えたりする時に、
初めて「辞めようか?」「残ろうか?」を考えるべきなのではないだろうか?

support_btn

≪石川かおり≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP