ツンデレ!?応募したのに返事をしない求職者の心理とは・・・

2013年4月15日

キャリアトレインの就職・転職サポートには毎日数十人の方から応募メールが届きます。

サイトに掲載されている特定の求人(会社名非公開)への応募だったり、
特定の求人に応募ではなく、就職・転職サポートへの応募もあります。

半々くらいでしょうか。

お申込みフォームを開くと、まず最初に就職・転職サポートの説明があります。
その後に、名前・連絡先・ご希望などを記入すると、キャリアトレインに送信されるようになっています。

何かしらに応募する際によくあるタイプの流れではあります。

営業時間外や休業日を除けば、必ずその日のうちにお返事をするようにしています。

中にはご希望の応えられない応募もあるので、
その場合は出来るだけ理由を添えてお返事するようにしています。

さて、日頃応募をいただく側として何点か不思議に思うことがあります。

キャリアトレインだけではなく、人材紹介会社共通の課題なのかも知れませんが。

①連絡が取れない
せっかく応募してくれたのに、こちらからの連絡に一切お返事がないのです。

残念なお知らせの場合は、わざわざお返事はしないのかも知れませんが、
そうではなく、前向きなご連絡にも関わらずです。
「物凄くやる気満々です!」みたいな方もぷっつりです。

私たちの想像では、こんな理由なのかなぁと考えています↓

・登録面談が面倒なのか?
・就職先が決まったのか?
・仕事や学校が忙しくて返事が出来ないのか?
・思っていた内容と違った?
・メールが届いていないのか?
・気軽に応募してみただけ

他にも何か事情があるのだと想像しますが・・・。


・登録面談が面倒なのか?

イレギュラーなパターンもありますが、
人材紹介会社が公開している求人に応募する場合、
必ず「登録面談」があります。
どこの人材紹介会社でも絶対あります。

求人企業の希望する人材を探すのが人材紹介会社。
応募者とお会いしなければ、どんな方なのかさっぱりわかりません。
わざわざ人材紹介会社に行かなくてはならないのは面倒かも知れませんが、
応募者にとってもミスマッチを防ぐ為に、
直接お話しした方が良いに決まっています。

・メールが届いていないのか?

私たちのような人材紹介会社ではなく、
これが求人企業への応募だった場合どうでしょうか?

応募者に企業からのメールが届かないというだけで「NG」です。

ある大手企業の人事の方が言っていました。
メールが跳ね返ってきたら「不合格」だそうです。

そもそも携帯メールの時点であまりよろしくないのですが、
携帯電話の場合、迷惑メール設定をしていますよね?
今時、連絡はメールがほとんどです。
つまらない失敗でチャンスを逃さないように気を付けましょう。

※ezwebは届いていないことが送信者にわかりません。
Yahooメールはなぜか迷惑メールに行ってしまいます。
数日経っても弊社からご連絡がない場合はコチラからお問い合わせください。

 

②希望職種やコメント欄に何も書いていない

あえて必須項目にはしていないので書かなくても送れます。

キャリアトレインは「何でも良いから仕事がしたい」という方が集まるサイトではありません。
何か希望があって応募に至ったはずなのです。
「一言でも何がしたいのか伝えて欲しいなぁ・・・」と思う今日この頃です。
キャリアトレインでは登録面談不要の求人も掲載中です。
【企業名公開求人】~企業へ直接応募いただけます~ 

support_btn

≪石川かおり≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP