“元”登録者の皆さんからの連絡が集中!転職前提ではないキャリア相談もアリ

2023年9月14日

過去に就職・転職のサポートをさせていただいた元登録者から数年経って連絡があることはよくあります。

8月後半から懐かしの元登録者から連絡が相次いで届きました。

ただの偶然だと思いますが、一気にタイミングが重なったので不思議です。

それにしても、何年経っても私のことを思い出していただけるのは本当に感激です。

そんな元登録者からの相談の一部をご紹介させてもらいます。

■番組制作会社勤務/Mさん(26歳)
3年前にキャリアトレインの転職サポート経由で番組制作会社に入社したMさん。
前職は写真スタジオのアルバイトで、番組制作の知識や経験ゼロでスタートしました。
現在はチーフADとしてTBSテレビの情報番組に携わり、着実に経験を積んでいるのですが、他の会社も見てみたいという気持ちになったそうです。
特に何があったわけではないようですが、ディレクターになれる環境で番組以外のコンテンツにも携わりたいと考えるようになったそうです。
すぐに転職するというわけではないので、今後情報を提供しながら、Mさんがイメージするような会社を見つけていくことになりました。

■映像制作会社勤務/Tさん(30歳)
6年前にキャリアトレインの転職サポート経由で動画や企業VPなどを制作する映像制作会社に入社したMさん。
広告営業職の経験を活かし、プロデューサーとしてのスキルを磨いてきました。
現在は某大手企業のインターネット動画を制作するチームのプロデューサーを任されていますが、結婚を機に生活を変えてみたいと考えるようになりました。
現在もハードワークとまではいかないのですが、30代以降のことを考えると会社の管理側に回った仕事の方がよいのではないかと思ったそうです。
今年いっぱいで仕事の目途がつくようで、年明けの転職を目指し新たな職場を探していくことになりました。

■アーティストマネジメント会社勤務/Kさん(28歳)
5年前にキャリアトレインの転職サポート経由でイベント制作職から転職したKさん。
現在は会社に所属するアーティストのファンクラブ運営の仕事を行っています。
仕事は楽しく、職場の環境に不満があるわけではないのですが、給料などの条件をあげたいと思うようになったそうです。
昇給率は低く、賞与も見込めないことで、この先続けていくのは難しいと判断したそうです。
ファンクラブ運営の仕事に拘らず、これまでの職務経験を活かせるような仕事を見つけられるよう、キャリアの見直しから始めていくことになりました。

このお三方以外では、下記のような相談も元登録者からありました。

■部署異動となり、やりたい仕事ができなくなった
■元々志望していた職種にチャレンジしたい
■今の経歴が他社で通じるのか確認したい
■現在の求人状況はどうなっているのか知りたい
■転職するかフリーになるか悩んでいる

転職エージェントである私に連絡したからといって、転職前提である必要はありません。

仕事をしているなかで、常に自身のキャリアを見直すことはとても大事なことです。

キャリアコンサルティングの必要性

『キャリアコンサルティング』なんて言うと、大層なものかと思ってしまうかもしれません。

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

引用:「キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント」(厚生労働省)

そもそも、『キャリア』とは何ぞやですよね。

『キャリア』とは仕事だけではないのです。

仕事以外のライフスタイルや生き方全般的なことをひっくるめて『キャリア』と言います。

転職エージェントへの相談は主に仕事のことになりますが、限定しているわけではありません。

転職するしないに関わらず、下記のようなことを知り、自分に合ったキャリアプランを常に検討していくことは絶対に必要なことです。

・適性や興味などの明確化
・経験やスキルなどを洗い出し
・価値観の整理
・自分に合う働き方
・今後のキャリアプラン作成
・職場や家庭などの環境理解
・キャリア選択の方向性
・キャリアアップに必要な能力

などなど。

主に自己理解を深めることが中心になりますが、社会に出るとこういった機会もなかなかないものです。

忙しい毎日のなかで、ただただすり減ってしまうように感じるのは、自分のことをきちんと見てあげられていないからかもしれません。

元登録者の皆さんに限らず、自らをふり返り、今後のキャリアについて相談する機会を是非ご活用ください!

就職・転職サポート応募※非対面でも実施中!

石川かおり【国家資格キャリアコンサルタント】

PAGE TOP