年末年始からの転職活動スタートダッシュ!企業の採用意欲が高い時期を狙う

2022年12月26日

今週いっぱいで今年も終わりですが、皆さんは何かやり残したことはありますか?

「年内にスッキリしたいこと」というテーマでアンケートを行ったところ、こんな回答が上位を占めていました。

調査テーマ:年末年始の断捨離・清算したいことに関する調査
調査期間:2022年11月15日(火)~11月16日(水)
対象:全国の20代~50代の男女500名
調査主体:ブックオフコーポレーション
調査会社:株式会社ネオマーケティング

「第1位:仕事の内容」と「第4位:職場の人間関係」は、回答内容によっては転職に繋がるような回答です。

例えば「第1位:仕事の内容」では、下記のような回答がありました。

「今の仕事より給料が高く福利厚生がしっかり している会社で働きたい」(38歳女性)

年内で区切りをつけて、新年は新たな環境で仕事をスタートさせたいという方はとても多くいます。

実際に今週キャリアトレインの転職サポート面談でお話しした方は、「12月末で退社が決まっている」「年末年始で転職の準備をして、年明け早い段階で入社したい」という方たちです。

転職活動スタートダッシュ

12月から年明け1月~3月は、転職市場が活性化する時期です。

年末年始は多くの企業が休業期間となりますが、年明けを見越して12月から募集を開始しています。

年末年始休業期間は、「2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)」とする企業が多いですが、長いところだと2022年12月24日(土)~2023年1月3日(火)というところもあります。

「このタイミングで応募してもいいのか?」と不安に思われる方もいるかもしれませんが、企業は休業前に求人を出して、休業中の応募を待ち望んでいます。

応募の確認や面接の連絡などは年明けに持ち越されますが、年明け早々に選考を開始したいと考えています。

年末年始はお休みとなる方も多いと思いますので、時間に余裕のある時期に転職活動を積極的に進めることをおススメします!

12月から年明け1月~3月に求人活動を行う企業は、「4月入社」を想定しているパターンが多いのですが、テレビ業界やエンターテインメント業界では少し異なります。

4月は新卒が入社してきますが、社会人経験や即戦力となる方は「新卒よりも少しでも早く入ってほしい」と考える企業が多く、「2月3月に入社して、4月から本格スタートしてほしい」と考えています。

だからこそ4月入社よりも、テレビ業界やエンターテインメント企業の採用意欲は高くなるわけです。

ということで、12月~年末年始の時期に、転職活動を進めたいものです。

<この時期の転職活動でやっておいた方がよいこと>
①仕事や業界の研究
②求人の情報収集
③志望動機や転職理由の整理
④これまでの経歴やキャリアの棚卸
⑤応募書類の準備
⑥転職スケジュールの確認(退職~入社まで計画)
⑦転職エージェントに登録する※

※⑦転職エージェントに登録する(相談する)ことで、①~⑥まですべて解決することができます。

一人で調べたり悩んだりせず、まずは登録した方が効率的ですね。

年明けはなんだかんだ忙しくなるので、少しでも時間に余裕があるうちに進めるのが正解です。

キャリアトレインでは、年末年始の転職相談も承っています。

まずはお気軽にお問い合わせください!!!

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP