年末年始休業のお知らせ~2023年は企業の採用意欲MAX!?~

2022年12月28日

いつもキャリアトレインをご利用いただきありがとうございます。

弊社では、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

期間:2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火)

なお、年末年始休業中に【就職・転職サポート】にいただいたお問い合わせに関しましては、2023年1月4日(水)以降に順次対応いたします。

企業名公開求人】へのご応募に関しましては、求人各社により対応期間が異なります。

もちろん、年末年始休業期間中も【就職・転職サポート】【企業名公開求人】共に、ご応募を受け付けております!

ご利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

企業の採用意欲が高いうちに動くべし

2022年に続き、2023年も「企業の採用活動が活発である」と答える転職コンサルタントやヘッドハンターは9割以上となっています。

理由としては以下のような回答が目立ちます。

①人手不足が続いている
②2022年に採用しきれなかった
③コロナ以前の水準に戻った

積極的な中途採用活動は継続となる予想ですが、転職希望者は企業の採用意欲の高いうちにチャレンジされることをお勧めします。

「円安」「景気回復の兆しが見えない」など、2023年以降の景気に不安要素は多々あります。

コロナ禍で思い知らされましたが、世の中いつどうなるかわからないものです。

また何かあって、採用がストップしたり、長期的な不景気が続けば採用の見直しがあったり。

だったら、企業の採用意欲が高いという状況がわかっている今のうちに動くのが得策です。

特に未経験(異業種)への転職をお考えの方が当てはまります。

コロナ禍で顕著だったのは、企業の採用基準が一気に「即戦力(経験者)へシフトをきったことです。

今でこそ未経験者を対象にした求人が増えていますが、雇用状況が悪くなると煽りを食うことになります。

「思い立ったが吉日」とはよく言ったもんで、転職市場と相まってまさに絶好の年が2023年にはやってきます!

とは言え、皆さんそれぞれの事情もあり、転職に不安を感じる方も少なくありません。

キャリアトレインを気軽な相談相手として是非ご利用ください。

2023年も頼っていただけると幸いです。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

株式会社キャリアトレイン
代表取締役 石川かおり
スタッフ一同

PAGE TOP