マジッすか!?就職ッすよ!NO敬語NO就職!衝撃の電話に脱力感がいっぱい。

2012年12月29日

「ん?間違い電話かな?」

一瞬、確実にそう思った。

「あのぉ~、ちと聞きたいんすけどぉ~」

「マネージャー募集してるって見たんすけどぉ」

「どうすればいいんすかぁ?」

・・・。

こっちが「どうすればいいんすか?」だ。

聞けば、この電話の男性は29歳。
地方で何かしらの仕事をしているらしいのだが・・・。

パソコンを持っていないようで、
キャリアトレインのホームページに書いてある
応募方法を説明しても電話口ではピンとこない。

マネージャーとは芸能マネージャーの事なのだが、
何をする仕事なのかまったく理解していない様子。
パソコンがなくても、携帯でも情報は手に入るはずなのに・・・。

そんなことよりも、この話し方はどうした!?

「〇〇〇す」っていうのは一応敬語なのか?

求人を募集している企業に問い合わせる時もまさかこの口調!?

ぜ~~~~~~~たいっに面接に来てくれとはならない。

断言出来る。

話せば話す程、どんどん口調が崩れてきて、
最後は完全なタメ口になった(汗)

企業によっては未経験者も歓迎しているが、
社会人としての常識がなくてもOKではない。
わざわざ書かなくても当たり前だから求人に書かれてもいない。

しかもこの男性が希望しているのは『芸能マネージャー』
マネージャーはタレントを売り込む、言わば営業職である。
敬語をきちんと使えない社会人には到底無理な職業だ。

新卒からも電話をもらうことがある。
一生懸命敬語を使おうとしているのがわかる。
何だかおかしい敬語でも、頑張って使おうとしている姿勢が微笑ましい。
こういう人は社会人になって1年も経てばビジネスマナーを習得出来るだろう。

敬語が使えない29歳と、20歳そこそこの新卒。
同じ未経験者ならば、企業はどちらを選ぶ???

support_btn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP