現職中の方に朗報!GW期間中も転職相談OK!ご予約はお早めに

2022年4月25日

2022年のゴールデンウィーク(以下GW)は、5月2日(月)と5月6日(金)に有給休暇を取れば最大10連休とな!

有給は1日しか取れないという方でも、5月2日(月)に取れば7連休となります!

4月29日(金)昭和の日
4月30日(土)通常の休日
5月1日  (日)通常の休日
5月2日  (月)平日
5月3日  (火)憲法記念日
5月4日  (水)みどりの日
5月5日  (木)こどもの日
5月6日  (金)平日
5月5日  (土)通常の休日
5月5日  (日)通常の休日

海外旅行も行けないのにそんなに休んでも仕方ないという方もいるかと思いますが、実家に帰ってゆっくりするなり、長期で休めるのならば有効に使いたいものです。

キャリアトレインのGW休暇期間は、上記のカレンダー通りとなっています。

しかし!

今年はGW休暇期間中の転職相談を受け付けています!

平日に仕事をしている方は、なかなか転職活動の時間が取れません。

そんな方達のリクエストが多く、休日を利用した転職相談も歓迎しています。

コロナ禍以降、対面ではなく、主に電話を中心とした非対面での転職サポートとなっています。

だからこそ、休暇期間中の転職相談も臨機応変に対応することができています。

もちろんコンサルタントにも休暇は必要なのですべての日程でお受けできるわけではありませんが、まずはご希望をお聞かせください。

ただ、システムの関係上、休暇期間中にいただいた応募やお問い合わせについては、基本的には平日のご連絡となります。

何卒ご了承くださいませ。

GW期間中の採用活動

キャリアトレインの転職相談は行いますが、企業の採用活動はストップしてしまいます。

テレビ業界や芸能業界など、祝日も何もないだろうと思うような不規則な業界であってもです。

そこで働いている方はGW期間中も仕事をしているかもしれませんが、人事や採用担当者は普通に休暇となることがほとんどです。

求人に応募しても、連絡が来るのはGW明けになりますが、是非積極的に応募してください。

求人企業はGW期間中の応募を期待して、今から求人を掲載しています。

応募までいかないとしても、求人情報のチェックはGW期間中に行うとよいと思います。

時間がある時に転職活動を進めておけば、いざという時に動きやすくなります。

GW明けに本腰を入れて採用活動を行う企業も多く、求人も増える傾向はあります。

5月~6月にかけて採用活動が活発になる(求人が増える)理由はいくつかあります。

・大型連休もしばらくないので落ち着いて採用活動ができる
・4月入社の新卒の早期離職や、5月病などで退職者が出ることによる補充
・夏のボーナス支給後の転職を見据えて、転職希望者が動き出す時期
・夏に繁忙期を迎える業界や職種は採用のタイミングとしてベスト
・新卒を採用しきれなかった企業が中途採用に乗り出す

このような求人企業の動きに合わせて、チャンスを逃さないようにすることが肝心です。

GW期間中はリフレッシュしながらも、余裕をもって転職活動ができるとよいですね!

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP