転職で重視するのは「給料」?「やりがい」?
キャリアトレインの転職サポート面談に、テレビ番組制作職希望でいらした下記の3人は同じ悩みを抱えています。
・新卒で大手不動産会社に入社して営業職2年目のMさん(25歳)
・新卒で有名メーカーに入社してエンジニア職2年目のNさん(24歳)
・短大卒業後、アパレルメーカーの事務職として働いているKさん(23歳)
3人が転職するにあたり悩んでいることは、、、
「給料」か「やりがい」か?
3人とも今の会社や仕事に不満があるわけではありません。
給料などの待遇も、同世代と比べて良い方です。
それでも転職したいと考えるのは、「テレビ番組が好きなので制作に携わってみたい」という気持ちからです。
好きなことを仕事にする、「やりがい」を求めてキャリアトレインの転職サポートを利用したのです。
そして、キャリアトレイン経由で番組制作会社を受け、3人とも内定を得ることが出来ました。
あとは本人達の決断次第なのですが、、、
今よりも給料がダウンすることに、覚悟を決めることが出来ない状態です。
仕事は給料重視?
ある案件ではこんな結果が出ています。
Q.現在、どちらかといえば、次のどちらを優先して働いていますか?
お給料……61.0%
やりがい……39.0%
出典:2016年2月『マイナビウーマン』Webアンケート
Q.新卒で最初の会社に入社した決め手は?
第1位:給料 23.6%
第2位:勤務地 20.5%
第3位:やりがい20.2%
出典:スタッフサービス・ホールディングス「平成30年入社組」対象にアンケート
仕事は給料が大事だと考える人の意見
「仕事はお金を稼ぐ手段だから」
「やりがいは今の会社でも見つけられると思うから」
「好きなことでも条件が悪いと続けられないから」
給料よりもやりがいが大事だと考える人の意見
「最初は低い給料でも頑張って上げていけば良い」
「長い人生でやりたいことをやらないで後悔したくない」
「好きなことを仕事にしたい」
転職しない方が良い人
「好き」には人によってレベルの違いがあります。
以前、転職サポート面談にお越し頂いたAさん(28歳)は、公務員として働いていて安定した収入を得ている方でした。
番組制作の仕事がしたいと希望していたのですが、Aさんの「テレビが好き」は一般的よりも下でした。
聞いてみると、ほとんどテレビは観ていないようで、最近人気のタレントや芸人さえご存知ないようでした。
特に「こんな番組が作りたい」とか、「番組制作でこんなことがしてみたい」というのもありません。
公務員を辞めてまで、無理にテレビ業界にくる必要はないと思ってしまいました。
Aさんは、「今の仕事に興味が持てないので、やりがいのある仕事がしたい」と言いました。
Aさんがもし番組制作職(AD)になったとしたら、多分「こんなはずじゃなかった」と思う確率が高いような気がします。
やりたいことばかり(楽しいことばかり)出来る仕事は世の中にはほとんどなく、テレビ業界は最たるものです。
それでも目的を持って働いている人達がたくさんいて、本当の意味でやりがいを感じて仕事をしています。
そして、そのような人達は、「給料」も「やりがい」も手にしています。
どちらかを選ばなくてはならないのか、どちらも手に入れられるように覚悟を決めるのか。
テレビ業界やエンタメの世界では、そんな考え方が必要なのかもしれません。
<石川かおり>