≪番組制作会社の服装≫面接にスーツじゃなくて良い?入社初日は?

2018年4月18日

suit

「うちはTOPに合わせた服装であれば気にしません」

某大手番組制作会社の人事担当者はこのようにおっしゃいました。

番組制作会社と言っても総務職の面接だったので、きちんとしたスーツの方が良いのかどうか聞いたのです。

求職者はベテランクラスの女性だったのですが、黒のジャケットは着用したものの、私服で挑みました。

番組制作会社に限らず、転職(中途採用)では必ずしもリクルートスーツである必要はありません。

志望業界や職種に合わせたオフィスカジュアルでOKな会社は多々あります。

154社に「面接時にふさわしい服装は?」というアンケートを取った結果、71社(半数近く)の企業が「ジャケットなどきちんとした服装ならOK」と答えたというデータもありました。

≪番組制作会社≫面接の服装は?

まず、20代後半~の転職希望者はリクルートスーツではない方が良いくらいです。

第二新卒クラスのアシスタントディレクターならば、就活時に着用していたリクルートスーツを引っ張り出してくれば良いかと思います。

しかし、男女共に経験を積んできたディレクターやプロデューサーなどは、ダークスーツかオフィスカジュアルがベストです。

リクルートスーツが醸し出すフレッシュ過ぎる感は、経験を積んできた方には逆効果になりかねません。

“カジュアル”と言っても、あくまでもビジネスシーンにあったカジュアルです。

まさか、いくら夏場でもTシャツ+ジーパンはNGです。

女性の場合、トレンドを意識した職場にいておかしくない程度のおしゃれはGoodです。

これも男女共に言えるのですが、ジャケットを着用した方は全体の印象が締まるので、ジャケットありきで私服面接に挑んで頂ければと思います。

THE SUIT COMPANY③THE SUIT COMPANY③THE SUIT COMPANY③
出典:THE SUIT COMPANYブログ

服装よりも目立つのは

実は服装よりも目につくのは髪型です。

一般企業の新卒採用面接官の95.5%が、就活生の第一印象が選考に「影響する」と回答。
第一印象において髪型は80.8%が「影響を与える」と回答。

印象
出典:マイナビ学生の窓口と資生堂男性用化粧品『uno』連携調査

いくら服装に気を配っても、髪型が与える第一印象で3秒で合否が決まるなんてことも!?

また、持ち物も結構目につくものです。

面接で服装以外に気をつけたいこと!

・A4が入る鞄は必須
・清潔な靴(女性の場合、サンダルや高すぎるヒールはNG)
・爪(男女共に清潔に、女性は派手ネイルNG)

新卒の時とは違い、統一した面接ルック(見た目)を企業は求めません。

服装の自由を与えることで、TOPを考えることが出来るのか?

人間性や社会人度を図る目安にされるということです。

入社初日の服装

番組制作会社の場合、何か特別な状況※を除き、入社日から普通に仕事が始まります。

※以前、部署がたくさんある映像制作会社に入社した方は、各部署への挨拶回りすると言う理由でスーツ着用の指定がありました。

仕事と言っても研修に近いことからのスタートですが、デスクに座っているだけとは限りません。

入社初日でもスーツである必要はまったくなく、作業がしやすく身体が動かしやすい服装が正解です。

それこそ夏場はTシャツ+ジーパンだってOKです。

すべてにおいて、TOPやマナーを意識して、相手がどう思うかを考えて選択することが求められます。

≪石川かおり≫

PAGE TOP