【石川かおりの番組制作会社潜入レポート】第7回:深夜0時から始まる食事会!?“口コミ”で急成長!倍々ゲームで会社が大きくなる理由

2012年12月14日

『ピカルの定理』『VS嵐』『めざましテレビ』『いきなり!黄金伝説』『Qさま!!』『お願い!ランキング』『関ジャニの仕分け∞』『ロンドンハーツ』『S☆1』『さんまのスーパーからくりTV』
『サンデージャポン』『世界の果てまでイッテQ!』『中井正広のブラックバラエティー』 など、

都内キー局すべてを網羅し、
常時100本以上の番組に携わっている急成長企業をご紹介します。

株式会社フォーミュレーションI.T.S.

テレビ番組リサーチのトップシェアを誇る「株式会社フォーミュレーション」の関連企業として
誕生した「アシスタントディレクター派遣会社」です。

“派遣会社”といっても、全員が“正社員”

上記のような番組に配属(派遣)されるという仕組みです。

なんと50名以上!ADさん大量募集中!
昨年8月にスタートし、現在約60名のアシスタントディレクター(AD)を派遣しています。
さらに来春入社の新卒が数十名内定しており、
来期は120名以上の派遣社員を抱える予定です。
会社が持つ業界ネットワークにより、このような事が実現出来るのです。

ではなぜ社員を増やして、会社を大きくする必要があるのか?

もちろん会社の利益もありますが、なによりも“社員の為”なのです。
人数が増えると一人一人の負担も軽くなりますし、
自社の社員が近くにいればすぐにコミュニケーションが取れるので、
仕事の効率も上がります。

半端じゃない社員へのフォロー
今日もどこかで社員との食事会が行われる。
週に1~2回は各局で働いている社員を順番に呼んで、食事会を開催。
多忙な社員達が集まる時間は深夜0時なんてことも!?
それでも出席率の高さがこの食事会の意義を物語っているのです。
もちろんみんなでわいわいすることが苦手な社員もいます。
その子にはその子にあった接し方をしているので、強制的なことは一切ないのです。

さらには、社長の自腹で誕生日プレゼント!
発表は控えますが、結構凄い物が貰えちゃうのです(笑)
来年は何にしようか?とすでに悩んでいる姿に社員への愛情を感じました。

上京して独り暮らしで頑張っている社員もいる。
寂しくて辞めていくなんてことは絶対に避けたい。
何の仕事でも人との結びつきがないと続けることがしんどくなることもある。
そんな思いから、社員達には出来る限りのフォローをすることで、
離職率の低さをキープしています。

手当も厚い!
一般的な手当に加え、フォーミュレーションI.T.S.には面白い手当があります。

★制作手当
レギュラーとして制作している番組以外(特番)をお手伝いしたら、
なんと特別支給があります。
その他にも率先してみんなを引っ張ってくれている社員など、
賞与とは別に評価を設けています。
それほど、社員一人一人に目を配っているのです。

それにしてもフォーミュレーションI.T.S.には優秀なADが多い。
各社AD不足の中で、なぜこんなにもフォーミュレーションI.T.S.にはADが集まるのか?

その謎は“口コミ”にありました。

上記のような手厚いフォローや手当の評判はもちろん。
フォーミュレーションI.T.S.の温かみはすでに噂になっているのです。
説明会は現役ADが立ち、親身になって質問に応える形式。社内の総務スタッフも親切丁寧。
同じADとして働くなら、より安心出来る会社を選ぶのは当然と言えるでしょう。

株式会社ガイアシステムが採用の窓口となっています。
フォーミュレーションI.T.S.への応募はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP