入社2ヶ月で辞められた方がマシ!?
2015年3月9日
なんだかなぁ・・・という出来事がありました。
ある番組制作会社に昨年入社したSくん(25歳)
大学を卒業してから海外留学をしたりで、社会人としての勤務経験はありませんでした。
テレビ番組制作に興味を持ち、上京してまで番組制作会社への就職を目指しました。
Sくんはまったくの業界未経験者にしては珍しく(?)、「こんな会社が良い」という希望条件の多い方でした。
ザクッとこんな希望でした。
・正社員
・社会保険は試用期間中から加入
・月給22万円以上
・賞与年2回
・昇給年1回
・携帯電話支給
一般的にはハードルの高い条件ではないかも知れませんが、番組制作会社でこの条件ならばかなり良い方です。
やっとこさこの条件が叶う番組制作会社を見付けて、無事入社したのは良いのですが・・・。
入社から2ヶ月足らずで体調を崩し、一旦実家に戻ることになりました。
復帰意思を見せるSくんに会社も期待をしながら待つことに。
静養に入ってから半年経ったある日、Sくんから会社に連絡がありました。
「元気になったので、本当にやりたいことをしたいと思います。」
会社は「は?」です。
実はSくん、番組制作以外にやりたいことがあったそうで、今回体調を崩したことで考えが変わったそうなのです。
「やりたいことがあるならば早く始めた方が良い!」
会社はたかだか2ヶ月弱働いただけの社員に、当然ですが雇用保険を払い続け、復帰を半年以上待ったのに・・・。
たくさんの大人が振り回されたというオチでした・・・。チャンチャン・・・。
《石川かおり》