嬉しい悩み!内定複数ゲットで生じる駆け引き!?

2015年1月29日

キャリアトレインのサイトには番組制作スタッフの募集をたくさん掲載しています。

特に、アシスタントディレクター(AD)の求人はたくさんあり過ぎて、どの企業に応募しようか迷う方もいると思います。

企業名公開求人の場合、プロフィール登録をすれば、簡単に複数応募出来るようになったので、それこそすべてのAD求人に応募される方も見受けられます。

プロフィール登録

そうすると嬉しい悩みが発生する場合があります。

たくさんの企業から一気に内定を貰った場合です。

15年新卒の方達の動向を見ていると、1人で4社5社と内定をゲットしている方もいます。

さらに、キャリアトレインの就職・転職サポートの登録者となっている方は、
キャリアトレイン経由でも企業を紹介され、面接~内定となる場合も多々あります。

企業名公開求人企業名非公開求人(キャリアトレイン就職・転職サポート対象求人)の両方合わせて10社も内定を得た方もいました。

番組制作への意欲溢れる方で、たくさんの内定はうなずける方です。

内定企業の中で明確な優先順位はなかったのですが、応募企業のすべてを見てみたいと考えました。

面接に行き、会社の雰囲気が見たい。

最終結果が知りたい。

ほとんどの企業に同じ時期に応募したので、書類選考~面接~内定までの期間に大差はありませんでした。

とは言え、最初に内定を貰った企業から最後の内定企業まで1ヶ月ほど掛かってしまいました。

早く内定を貰った企業へは正直に言いました。

「他社も受けており、結果を受けてからお返事させて頂きたい。」

ありがたいことに、すべての企業が快く待ってくれることになりました。

ある人材サービス会社が行ったアンケートによると・・・

人事担当者の意見

Q.内定承諾を待たされるのは?

約7割の企業がOK

・1週間程度なら待つ
・採用計画があるので2週間以内に返事が欲しい
・本当に欲しい人材ならば期限を設けずに待つ

約3割の企業がNO

・当社が第一希望ではないと言う印象になる
・入社意欲を疑ってしまう
・次点の候補者を待たせることになる

このように実際に3割もの企業が良い顔をしない事実もあります。

キャリアトレインとしては少しくらい待ってくれない会社はあまりオススメしませんが、
1~2週間以内にお返事するのが一般的な常識だと言われています。

タイミングも縁

待たせることで縁がなくなることもありますが、自分の気持ちを潔く伝えることで好感が得られる場合もあります。

キャリアトレインの就職・転職サポートではこの辺も相談しながら進めて行けたらと思います。

キャリアトレイン就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP