大卒内定率68.4%!専門学校生は・・・???
10月1日時点の来春卒業予定者の内定率が発表されました。
大卒68.4%
☆前年同期を4.1ポイント増
男女比では・・・
男子67.6%
女子69.4%
☆女子が男子を2年ぶりに上回る
年内までにはさらに上昇すると予想され、売り手市場感バンバンです。
ただ、やはりまだまだ中小企業の人材確保は苦戦中です。
学生と企業を引き合わせる『人材紹介会社』の利用も相当増えているそうです。
合同企業説明会の開催、人材紹介サービス、就職サイトでの集客、インターン支援・・・
人材紹介会社が持つノウハウをあの手この手で利用している企業は多いということです。
キャリアトレインでも、『企業名公開求人』では15年新卒を多くの企業が求めています。
大手企業ばかりに目が行きがちな学生に対して、魅力ある中小企業を知ってもらうには人材紹介会社はうってつけです。
外部に自社の人事広報担当者がいると思ってくれたら良いのだと思います。
話を戻しますが、大卒の内定率68.4%に対して、専修学校(専門課程)の内定率は49%だそうです。
最終的には90%を超えてくる専修学校(専門課程)=専門学校でもこの時期はまだ50%以下です。
※2014年卒は94.1%(4月1日時点)
例年、専門学校生は就職活動を始める時期が大学生よりも遅いという現象が見られます。
今年も御多分に漏れず、秋以降スタートする専門学校生が多いのだと想像しています。
秋以降どころか、キャリアトレインではピークは年明けだと踏んでいます。
芸術系の学校では卒業制作や作品発表会などが11月~2月に掛けて行われます。
クリエイター志望の学生がここで手を抜くはずがありません。
一段落してから就職活動を始めるのは自然の流れです。
年明けからに一気に動き出す専門学校生の動向は企業にとっても狙い目です。
12月からサイト上でも15年新卒応募がますます目立つようになるので要チェックです!
《石川かおり》