携帯メールアドレスからの卒業で正しい就・転活動を!
「株式会社○○○○○に応募したんですけど~連絡が来ないんですけど~」
と、やや怒り口調で求職者と思われる方から電話がかかってきました。
企業名がわかっている求人(企業名公開求人)は求職者が直接応募して頂く求人となっています。
質問等は直接求人企業に問い合わせて欲しいのですが、たま~にキャリアトレインに問い合わせが来ることもあります。
問い合わせの内容のほとんどが、「企業から連絡が来ない」というものです。
聞けば、この方が就職活動で使用しているメールアドレスは携帯電話のメールでした。
テストメールをしてみれば、すぐに原因がわかります。
迷惑メールフィルター設定
でメールがはじかれているだけなのです。
はじかれても送信者が気がつかないアドレスも存在します。
きっと企業は返信しているのに、送信出来ていないことを気がついていないのだと思います。
原因は迷惑メールフィルターの設定しているからなのですが、そもそも、携帯電話のアドレスを使用していることが問題なのです。
携帯電話のメールアドレスは就職・転職活動では極力避ける
というのは常識です。
求人企業によっては携帯メールアドレスの禁止や注意を促しているところはたくさんあります。
(例2)
(例3)
携帯電話のメールアドレスをなぜ使わない方が良いのか?
- ・迷惑メールフィルター設定で企業PCからのメールがはじかれる
・文字制限がある
・文章の改行がバラついたりして読みにくい場合がある
・パソコンが使えないのか?持っていないのか?PCスキルを疑われる
お使いの携帯電話にもよりますが、企業がメール1本送るのにもストレスを掛けることになりかねません。
あまりにもスマホに慣れすぎた若者には感覚が薄いかも知れませんが、スマホだからこそ携帯でも外出先でもどこでもチェック出来る、
Yahoo mail、Gmail、Hot mail等
※おススメはGmail
のフリーメールアドレスを使用した方が良いかと思います。
信用性が薄いという理由でフリーメールアドレスも好ましくないと言う意見もありますが。
とにかくビジネスメールの基本はPCメールです。
就職・転職活動もビジネスの第一歩ですね。
脱携帯メール!
≪石川かおり≫