【就職・転職サポート事件簿】すぐにバレる!?ルールを無視した同じ業界内での転職

2014年7月22日

テレビ業界は狭い。

つくづくそう思う事件がまたありました。

某番組制作会社に入社し、2ヵ月足らずでバックレたアシスタントプロデューサー(AP)のNさん。

大阪のテレビ局で番組スタッフとして勤務していた経験を引っさげ上京したばかりでした。

明るく元気な女性で人当たりも良く、業界経験もあることからこんな結末を迎えるとは想像もしていませんでした。

ある日の深夜、Nさんからメールが届きました。

「以前かかったことがある病気が再発して安静が必要なので辞めさせて欲しい」

「この先どうするか混乱しているので落ち着いたら連絡する」

こんなメール1本で、まさか翌日から来なくなるとは・・・。

これ以降、完全に音信不通になりました。

心配した他のスタッフ達が電話やメールをたくさん入れましたが、Nさんからの折り返しはありませんでした。

norikae

一応メールがあったにせよ、いわゆるバックレ行為は大人としてあり得ません。

ただ、希望を抱いて上京したとたんに病気になってしまったというNさんの気持ちを考えると、やはり心配の方が先に立ちました。

そんな最中、NさんのFacebookが更新されていました。

Facebookにはこんな情報が出てきます↓↓↓

○○○○○さんがライフイベントを追加しました。
「フジテレビで働き始めました」

目を疑いました・・・。

「あれ・・・?病気・・・あれあれれれ???」

これはつまり、他に良い話(仕事)が見付かったから乗りかえたということです。

それにしてもFacebookに公開するなんて・・・バレても良いってことですかね。

人材業をやっていれば同じような経験があります。

以前、これと同じようなバックレ方をした女性もすぐに乗りかえ先が判明しました。

業界は案外狭いのです。

人材業者の情報網もあなどれませんよ(笑)

Nさんがフジテレビで働いていることも裏が取れました(笑)(笑)(笑)

みんなで心配して馬鹿みたいですよね。

たった2ヵ月足らずのお付き合いでしたが、正直に他社に行きたいと言ってくれなかったことがショックでなりません。

相談してくれたら全力で協力したのに・・・。

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP