「このドラマ、NHK的に大丈夫?」

2014年7月3日

BSプレミアムでスタートしたドラマ 『おわこんTV』(全8回:火曜23時15分~)が面白い!
原作「チョコレートTV」水野宗徳

gannseku

『おわこん』とは・・・

ネット上の隠語で『終わったコンテンツ』の略!?

テレビ番組を『終わったコンテンツ』とし、業界ネタをさらけ出す!
番組サイトにある通り、まさに「このドラマ、NHK的に大丈夫?」という感じなのです。

第1回のタイトルは「ドキュメンタリーは真実ですか?(前編)」

このドラマの舞台となるテレビ番組制作会社が制作する人気ドキュメンタリー番組『熱血ダイアリー』で“ヤラセ”問題が持ち上がります。

番組担当の三橋(小泉孝太郎)は過去に受賞歴もある若手ディレクター。

その三橋が密着取材している人気小説家の蔭山礼次郎をある問題で怒らせる・・・。

テレビ業界では当たり前とされることが大問題に発展するのです!

「自分が正しい」と調子に乗っている?三橋の成長物語でもあるのですが、登場人物にはアシスタントディレクターやバラエティ総合演出、ドラマプロデューサーなどがいて結構リアルに描いています。

suki(制作会社社長:荒巻源次郎

zaAD(バラエティAD:篠田岬)

特に、制作会社社長の荒巻(千葉真一)がカッコいい!!!

三橋が作った取り繕っただけのVTRを一夜で真実に変えてしまったのです。

「自分が正しい」ばかりが先に立ち、人間の真実を見ようとしない三橋に荒巻社長は問いかけます。

「なぜドキュメンタリーを撮るのか?」

うわぁ~!ドキュメンタリーを作りたいと言う業界希望者にも是非考えてもらいたい!

少ない予算と厳しい視聴率競争の中で、必死にもがくテレビマンの崖っぷちで頑張る熱い物語。

こんなドラマを待っていました!

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP