多忙な番組制作会社だって社員旅行に行ける!?社員コミュニケーション重視で定着率UP!!!

2014年6月18日

うらやましい!

いつもお世話になっている某テレビ番組制作会社に連絡を取ったところ、なんと社員旅行に行っているというお返事を頂きました。
しかも海外!!

この会社は毎年社員旅行に行っていて、そういえば毎年海外!?

ryokou

ハードな労働環境で知られる番組制作会社では、社員全員が休めるなんてことはほとんどありません。

年末年始は近々で特番や収録、放送がなければ社員全員が休みになりますが、その他の季節ではなかなか難しいことです。

社員数が多い会社ほど難しいかと思いますが、少ない会社だからと言っても調整をつけるのは容易ではありません。

冒頭の会社は何よりも社員コミュニケーションを大切にしていて、普段から食事会やお花見、バーベキュー、忘年会、新年会などなど・・・。
傍から見ても十分忙しそうなのに、時間を作って交流を図っているようなのです。

だからなのか、社員の定着率が高い!

ここ数年で退職したのは1名・・?くらいです。

この方だって家の都合でやむなく退社したのですが、その他の社員は皆さん社歴が長い。

私も随分前からお付き合いさせて頂いていますが、数年前にアシスタントディレクターだった女性はもうすっかりディレクターとして活躍しています。

社員旅行を筆頭としたコミュニケーションが功を奏してなのかわかりませんが、長く居たいと思える会社なのは間違いありません。

どうしても物理的に社員旅行に行くことが出来ない会社はもちろんありますが、普段から会社として出来ることがあるのですね。

好きな仕事を楽しい環境ですることが出来るなんて幸せです。

このような会社がもっと増えることを祈って・・・。

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP