広告ゼロ!ゴロゴリ営業ゼロ!それでもイケてる会社には一つの信念があった

2014年1月24日

既存クライアントとの縁

多くの人材紹介会社は管理システムを使って
登録者や応募者の管理をしているのですが、
キャリアトレインも同様です。

何千名という登録者のデータはシステムを使用しないと管理しきれません。
その取扱いやセキュリティにも最新の注意を払っています。

今日は会社立ち上げの時からお世話になっている
某システム会社さんがご来社。
この会社のクライアントは人材紹介会社が中心です。

人材紹介市場についてお話しをお伺いしたのですが、
やはり景気回復の兆しは明らかに見えているようです。

ところがマスコミ業界は・・・、
やはりまだまだ語れる程の兆しは見えないというのが現状です。
すべての業種を網羅しているシステム会社さんから見ても
私たちが抱いている実感と大差ありませんでした。

新年から暗い話しはさておき。

このシステム会社さんの聞きながら、
改めて思い知らされたことがあります。

このシステム会社さんは業界ではかなりのシェアを占めているのですが、
決して大規模な会社ではありません。
目立った広告も打っておらず、
どうしてそんなにも多くの実績を作っているのか???

答えは・・・、

「既存のクライアントを大事にする」

縁あって仕事をさせてもらったクライアントの満足を得ずして先はないとのこと。

満足度が高ければ紹介もしてもらえるし、
評判はおのずと広まるそうなのです。

キャリアトレインもどちらかと言うと、
新規クライアント獲得に奔走するというよりも、
既存クライアントへのフォローを中心にしているつもりですが、
その満足度はまだまだ低く、
1度もお役に立てていないクライアントも山ほどあります。

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・。
今年は声を掛けて頂いたクライアントの満足度向上に全力を尽くしたいと思います!

support_btn

PAGE TOP