お盆休み中の求人企業と転職希望者の動きは?休み中に応募しても大丈夫?転職準備は何をすべきか?

2023年8月3日

いわゆる、2023年のお盆休みは、8月13日(日)から16日(水)です。

直前が祝日と土曜日なので、土日祝休みの会社は8月11日(金祝)から16日(水)まで6連休とする会社が多いようです。

8月11日(金祝)から8月20日(日)の10連休!という会社もあります。

10連休は個人的には経験したことがありませんので羨ましい限りです。

キャリアトレインは、会社としてお盆休みの休業期間を設けていません。

それぞれが個別に夏季休暇を取るので、お盆休み期間中も稼働しています。

ですので、お盆休み期間中も転職相談をご予約いただけます!

現職中で普段転職活動の時間が取りづらい方など、お盆休み中に是非ご予約ください。

もちろん、現職中の方でなくても、ご都合がよければお気軽にお申し込みください。

お盆休みやGW、年末年始休暇など、長めの休みが取れる機会は年に何回かありますが、求職者(転職希望者)や求人企業はどんな動きをするのでしょうか。

「求人企業が休み中に応募しても大丈夫?」
「お盆休み中に面接はないよね?」
「面接日程の連絡はお盆休み中でもくるの?」

などなど。

お盆休み中の転職活動は疑問がいっぱいあるかと思います。

お盆休み中の企業

お盆休み(夏季休業)は企業によって色々なパターンがあります。

①〇日~〇日は完全休業
冒頭にご紹介したように日程は様々ですが、お盆休みは夏季休業となり、企業全体でお休みとなります。
一般的に代表電話は繋がりませんし、社員への個別連絡も難しくなります。

②社員への個別連絡は可能
夏季休業中でも社員への個別連絡は対応します。
緊急性がない限り、休み中の連絡はお勧めしません。

③全社休業のお盆休みはない
キャリアトレインのように、社員が個別で夏季休暇を取る企業は一斉に休業期間を設けていません。
マスコミ・エンタメ業界では現場仕事があったり、土日祝休みではなかったりする企業も多く、このパターンは目立ちます。

このように企業によって休みの取り方は色々ですが、休業期間中でも求人への応募はどの企業も受け付けています!

ただし、「書類選考結果の連絡」や「面接の案内」などの連絡は休み明けになります。

お盆休み中に応募すると、休み明けの連絡を待つことになりますが、企業も早く対応してくれるはずです。

企業もお盆休み中の応募を期待して、休みの少し前から積極的に求人を出しているからです。

お盆休み中の求職者(転職希望者)

お盆休みは転職活動を進めるチャンス期間ですが、実際に求職者(転職希望者)はどのような動きをするのでしょうか。

①応募書類を作成する
履歴書や職務経歴書を時間がある時に作成して、いざ応募する際にスムーズに進められるよう準備しておきます。

②求人に応募する
気になっていた求人に実際に応募します。休み明けの連絡に対応できるよう、面接可能日や今後のスケジュールなども自分なりに整理しておきます。

③求人を探す
志望業界や仕事が決まっている場合、応募したい企業や求人をリサーチします。

④転職エージェントに相談する
下記のような方は転職エージェントへの相談で効率アップが期待できます。
・初めての転職で何から始めたらよいのかわからない
・何となく希望があるけど明確になっていない
・転職すると決めていないけど情報収集したい
・会社の選び方がわからない
・求人のホントのところが知りたい

お盆休み(夏季休業)となる転職エージェントがほとんどですが、求人企業と同じく、転職相談の申し込みは受け付けています。

何度も言いますが、キャリアトレインは営業しています!!!
転職相談のお申し込みはこちら↓↓↓

実際には、せっかくのお休みに転職活動を行うのはちょっともったいない気がしますが、チラチラと求人をチェックするだけでも違いが出ると思います。

どうぞ有意義にお過ごしください。

就職・転職サポート応募※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP