実はエージェント側のメリットが多い?!『LINE』を活用した転職サポートとは
普段の生活で、『LINE』を使っている人は多いと思います。
学生の場合、利用率9割以上と言います。
マスコミ・エンタメ業界でも、連絡ツールは『LINE』を使用しているという会社はよく聞きます。
メールよりも素早く連絡を取ることができ、グループチャットで情報共有も容易にできるからです。
転職活動中にも『LINE』を活用する人もいるかと思います。
一部大手転職エージェントや、転職支援サービスなどでは『LINE』を使って求職者をサポートしている例もあります。
2019年にエン・ジャパンとLINEが提携し、「LINEキャリア」という転職情報サービスがスタートしました。
「LINEを使った転職活動は当たり前になる!」と言われて久しいですが、まだまだ「当たり前」というほどではない印象はあります。
転職活動でどう『LINE』を使うか、というところですが、転職エージェントや転職支援サービス会社への登録ややり取りなどはまだまだ『LINE』がスタンダードというわけではありません。
転職活動で『LINE』を使用している人たちからはこんな不安や疑問の声が聞こえてきます。
「エージェントとLINEでやり取りしているのですが、そのエージェントとはあまり意見が合わないので退会しようと思っています。私のLINEアカウントを、エージェント側は消してくれるのでしょうか?」
「私のLINEアカウントを削除してもらいたいのですが、転職エージェントにどう言ったらいいでしょうか?」
「LINEの方が気軽に相談しやすいと思ったのでお願いしたのですが、連絡が頻繁過ぎておかしくないですか?」
「LINEにメッセージを送ったのですが既読がついて返信がありません。担当の方は見てるんでしょうか?」
「返信がなかったら電話で確認してくださいって書いてあるのですが、LINEの意味がないような気がします」
などなど。
企業と求職者との間に、『LINE』のマナーなるものが確立されていないのでお互いに手探り状態です。
『LINE』は気軽にコミュニケーションが取れるのがメリットですが、プライベート感もあるので、企業(転職エージェントなども)とのやり取りでは疑問が溢れています。
では、『LINE』を活用して求職者をサポートしている転職エージェントや、転職支援サービスはどのような運用をしているのでしょうか?
『LINE』を活用した転職サポートとは
転職エージェントや転職支援サービスは、こんな風に『LINE』を活用しています。
■転職相談受付
■転職アドバイス
■新着求人のお知らせ
■オススメ求人の案内
■面接など選考日程の調整
■面接の前日リマインド
■選考結果の通知
■転職お役立ち情報発信
従来通りのメールや電話でしていたことを、LINEでやり取りするだけのことですけどね。
公共的な仕事紹介や転職相談窓口でも活用しています。
例えば、東京都が委託して運営している東京しごとセンターの「就職だれでも相談」ではこんなラインナップがあります。
求職者は相談したいタイミングでいずれかを選びアクセスするわけですが、予約はできずお申込み順に対応してくれるようです。
相談者が多いと、なかなか繋がらないということもありそうですね。
どのサービスでも同じようですが、LINEでの受付は365日24時間の対応しています。
夜間や休日などの営業時間外では、メッセージに自動で応答します。
自動対応なので、個別の相談に答えるわけではありません。
『LINE』なら、気になったらすぐに相談できる!リアルタイムでトークが可能!と言いますが、対応する側にも限度があります。
『Chat GPT』の技術を『LINE』で利用して、AIに転職相談できるサービスも登場しています。
AIなので勤務時間は関係なく、365日24時間の対応可能というわけです。
AIかぁ・・・、AIに転職相談、どんどんそうなっていくのでしょうが、テクノロジーは使う人次第。
うまく使い分けたいものですね。
『LINE』で受付をしていない理由
先日のキャリアトレインの転職サポート面談で、登録者からこんな要望がありました。
「連絡はLINEの方がいいんですけど」
以前利用した求人紹介サービスでは『LINE』でのやり取りだったそうで、その方が求人チェックなどがしやすいそうです。
数ヶ月後にはやっているかもしれませんが、現時点でキャリアトレインでは『LINE』を公式活用していません。
付き合いの長い登録者や親しい間柄の登録者とは、『LINE』のやり取りをしていないわけではありませんが、基本はメールと電話です。
電話と言っても、登録後にいきなり電話することはありません。
登録者の皆さんのペースで確認いただけるよう、すべてメールでやり取りさせてもらっています。
そうなのです!メールは皆さんのペースで確認していただくことになりますので、転職エージェントとしてはある問題が出てきます。
・迷惑メールボックスに入っているかも
・読んでもらったのかわからない
・返信がない
・他のメールに埋もれてしまう
・すぐ見てもらえないかも
・求人に興味があるのかないのかわからない
『LINE』を活用することは、実は転職エージェントや転職支援サービス側のメリットが大きいと私は思っています。
<転職エージェント側のメリット>
・100%届く(ブロックされていなければ)
・メッセージに気づいてもらいやすい
・早く見てもらえる
・見てもらったかがわかる
・案内した求人の反応率が高まる
・面接日程の調整がスムーズになる
そんなに便利ならキャリアトレインも『LINE』を始めればいいじゃないか!
ですよね・・・。
現時点で『LINE』を活用した転職サポートができない理由はひとえに!
【LINE専任の担当者がいない!!!】
私とかが、従来のサポートに加えてLINEでの対応もするとなると現実的には厳しいものがあります。
リアルタイムに対応できないので、登録者の皆さんがLINEを使うメリットが半減されてしまう可能性があります。
また、ビジネス上のLINEはただやり取りすればよいというものではなく、定期的な効果測定や分析も必要ですし、テキトーにはできません。
運用を代行できる業者に依頼したり、自動対応(チャット対応)にしたりすることもできますが、転職相談は個別の事情が色々とあるのでもっと丁寧に対応したい気持ちがあります。
いずれ状況が整えばLINEに限らず、皆さんの使い勝手がよくなるツールを取り入れる気持ちは満々ですが、現時点ではご容赦ください(>_<)
<石川かおり>