転職が成功する人の特徴とは!今年に入ってからの成功者を振り返ってみた

2023年6月5日

早いものでもう6月ですね。

今年も半分が過ぎようとしていますが、年始に今年の目標を立てた方もいるかと思います。

転職を目標にしている皆さんは状況いかがでしょうか。

2023年1月~6月現在までに、キャリアトレインの転職サポートを利用し、希望の仕事に就いた方達の一部をご紹介します。

登録者の年代別に転職事例をまとめてみました。

転職事例【20代】

〇23歳/男性
前職:SE
現職:番組編集アシスタント
転職理由:趣味で映像編集をしており、仕事にしたかったため。

〇25歳/男性
前職:塾講師
現職:番組制作アシスタントディレクター
転職理由:学生時代より番組制作の仕事がしたかったため。

〇27歳/女性
前職:医療事務
現職:番組制作会社の事務
転職理由:マスコミ・エンタメ業界に転職できるなら職種は問わず挑戦したかったため。

〇24歳/女性
前職:保育士
現職:番組制作アシスタントディレクター
転職理由:興味のある仕事をしてみたかったため。

〇26歳/女性
前職:番組制作アシスタントディレクター
現職:芸能マネージャー
転職理由:元々興味があり、現場経験を踏んでから挑戦したかったため。

〇28歳/男性
前職:芸能マネージャー
現職:芸能マネージャー
転職理由:有名なタレントが所属している会社の規模を大きいプロダクションに移りたかったため。

転職事例【30代】

〇33歳/女性
前職:ブライダル照明・音響
現職:イベント運営(技術・管理)
転職理由:大きな劇場やホールでこれまでの経験を活かしてみたかったため。

〇35歳/男性
前職:番組制作ディレクター
現職:IT企業の映像ディレクター
転職理由:番組以外の仕事の幅を広げたかったため。

転職事例【40代】

〇42歳/男性
前職:フリーランスの番組ディレクター
現職:動画配信会社の責任者
転職理由:現場メインではなく、管理職を目指すため。

〇46歳/女性
前職:事務、営業、販売など複数経験
現職:芸能プロダクションの事務
転職理由:派遣社員での勤務が多く、正社員雇用を希望していたため。

この転職成功事例はホンノ一例になりますが、その他にも様々な理由で転職を成功させて方達がいます。

転職を成功させた皆さんには特徴や共通点があると考えます。

転職が成功する人の特徴とは?

キャリアトレインの転職サポートで転職を成功させた方達も、みんながみんなスムーズに行ったわけではありません。

ピンポイントで1社内定を得た方もいれば、数社不採用になった後に採用になった方もいます。

また、希望する求人がなかなか見つからず時間がかかった方もいます。

今回ご紹介した方達は最終的には希望が叶ったわけですが、途中で断念したり、どうしてもうまくいかなかったりした方達がいるのも事実です。

その差ってなんだろうと考えた時、転職を成功させた方はこんな特徴が見られます。

①転職の軸がぶれない
②応募書類の作成に妥協しない
③希望条件がはっきりしている
④自分のことを客観的に見ることができている
⑤周りの意見に流されず自分で判断できる
⑥自分の言葉で説明やアピールができる
⑦仕事内容などの情報収集ができている
⑧計画的な転職活動を行っている
⑨待遇などの条件に拘り過ぎていない
⑩将来のビジョンが描けている

そして性格的に「素直」「前向き」「誠実」「謙虚」な感じがする方ばかりです。

あと、転職エージェント的には「レスが良い人」は転職成功率が高いと思っています。

色々と挙げましたが、一言でいうならば「転職を成功させるための努力ができる人」ということです。

もちろん、どんなに意思が強い人でも転職活動を行っているうちにブレることや迷うこともあるかと思います。

それが絶対ダメ、転職できないということでは決してありません。

一緒に迷い悩みながら希望する方向へ向かっていけたらと思います。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP