まだまだ積極採用中の企業アリ!12月~1月に内定を獲得した【23卒】

2023年1月30日

そろそろ23卒の就活生から駆け込み応募が増える時期です。

昨年11月から相談は徐々に増えていましたが、年明け以降動き出し、内定ラッシュが続いています。

3月の卒業が間近に迫っていますが、就活を続けている学生はまだまだいます。

ほとんど四年制大学の学生のため、この時期は授業もなくなり、就活オンリーで動いている方も多くいます。

前々から就職相談を行っていた学生は、秋以降から求人紹介のタイミングとなったため、すでに内定が決まり就活を終えています。

この時期から就職相談を行っている学生は、まさに短期決戦。

1月~2月に面接を組んで、卒業までには内定得るスケジュールで動いています。

選考時期の早期化が進んでいるので、大学4年の夏には内定を得ている学生がとても多くなっています。

参考:7月1日時点の23卒大学生の就職内定率「83.3%」

12月1日時点では「94.0%」でした。

ほとんどの23卒の大学生が内定を得ている中で、年明け以降も就活を続けている学生には様々な理由があります。

〇就活を続けている理由
・内定がもらえない
・内定は得ているが決めきれない
・志望業界などを変更した
・秋~冬から就活を始めた
・就職活動の軸が定まっていない
・大手や有名企業に応募が偏り過ぎている

キャリアトレインの就職サポート登録者では下記の理由が多くなっています。

・内定がもらえない
→面接が苦手、全滅してしまい途方に暮れている
・内定は得ているが決めきれない
→他業界で内定しているが、マスコミ・エンタメ業界への未練がある
・志望業界などを変更した
→マスコミ・エンタメ業界に絞って就活を再スタートした

12月に入っても募集を続けている企業もあります。

〇12月以降も募集をしている理由
・採用予定人数に達していない
・内定辞退の穴埋めをしたい
・あまり人気がない企業や仕事
・将来を見据えできるだけ多くの採用を行いたい
・年明け以降の受注や仕事の目途が立ってきた
・もともと採用スケジュールが遅め

キャリアトレインのクライアントでは下記の理由が多くなっています。

・将来を見据えできるだけ多くの採用を行いたい
→常時、人手不足なので多めに採用しておく
・年明け以降の受注や仕事の目途が立ってきた
→春の番組改編など、仕事の量がわかってきたので採用計画ができる
・もともと採用スケジュールが遅め
→通年採用状態の企業が多い

マスコミ・エンタメ業界で定期採用を行っている企業は、大手や大量採用するところがほとんどです。

あとは、通年採用か人が足りなくなったら募集をかける企業となっています。

何か月も前から採用計画は立てづらいという事情もあるので、今募集している企業は23卒の方も応募可能であり、「時期が来た」と言っていいと思います。

12月~1月に内定を獲得した就活生

昨年11月以降にキャリアトレインの就職サポートに登録し、今月までに内定を得た就活生をご紹介します。

年末年始休暇で選考がストップしていた時期もありますが、皆さん応募~内定まで1ヶ月以内で決めています。

■番組制作会社に内定
Tさん(都内私立大学)
就活理由:一般企業の内定を2社得ていたTさんですが、番組制作の仕事にも興味があり、諦めきれずに進路変更をしました。
最初から番組制作会社を受けなかったのは、情報が少なかったことが理由でした。インターネットではネガティブな情報ばかり出てきて、応募することを躊躇ってしまいました。
そこでテレビ業界専門の就職支援を行っているキャリアトレインに登録し、リアルな情報を得ることにしました。そこからはとんとん拍子に進み、年内までに番組制作会社の内定を得ることができました。

■芸能プロダクションに内定
Iさん(都内私立大学)
就活理由:新卒募集の芸能プロダクションは全滅してしまい、秋以降も採用を行っているところを手当たり次第受けていました。
芸能プロダクションは社会人経験がある中途採用ばかりで、新卒募集を見つけられずにいました。
11月にキャリアトレインの就職サポートを受けて、芸能プロダクションの総合職として内定を貰うことができました。
入社後は希望しているマネージャー職に配属されるよう、芸能の仕事全般を学ぶことになりました。

■番組制作派遣会社に内定
Nさん(関西私立大学)
就活理由:地方在住ということもあり、東京でテレビ関連会社の選考を受けることに苦労していました。
なかなか内定を貰えない中、番組制作の仕組みやどんな会社があるのかをキャリアトレインの就職サポートで知り、採用人数が多い番組制作に特化した派遣会社を受けることにしました。
派遣先は情報番組で労働環境も安定していて、これまでに受けてきた会社に比べて安心して入社できる会社でした。
応募から2週間で内定を得ることができたので、4月入社に向けて引っ越しの準備を進めています。

キャリアトレインの就職サポートには、たくさんの就活生から応募があります。

ただその中で、実際に就職相談(面談)に進む方は少なく、応募企業が決まってもエントリーシートの用意ができない方もいます。

そんなこんなで明らかなのは、「動いた就活生から決まっていく」ということです。

行動力があるのか、積極性を持っているのか、熱意が強いのか、とにかく就職サポートで内定を得る方はすべてにおいてスピード感があります。

就活を続けている23卒の方は、まずはご相談ください。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP