【2022年10月番組改編】あの人気番組も復活!小幅ながらも攻めるところは攻める!

2022年9月16日

「番組改編」

テレビに興味がある方はよくご存じかと思いますが、興味がなくてもネットニュースなどでも伝えられるので、何となく皆さん聞いたことがあるかと思います。

番組が入れ替わることを言いますが、新番組が始まったり、番組が終了したり、放送時間が変更になったり、テレビ局内の人事異動も改編時期にあります。

テレビ業界で求人が増えるのも改編時期が目安になります。

番組制作会社などでは、今後の制作スケジュールがハッキリと見える時期になるので、スタッフが足りない・増やしたいと考えれば採用活動を行います。

もちろん番組が終わるとか始まるとかは、改編情報が出る前からわかっているので、情報が発表される前から求人を開始しています。

この秋の改編の場合、7月~8月から求人の話がどんどん届いていました。

「新番組が始まるので、ADさんを2名採用したい」など。

新番組の詳細は公表できないので、希望者(登録者)は秘密を守っていただく約束でこっそりとアナウンスしていました。

番組改編の時期は春と秋が基本です。

ただし、ドラマは1クール(3ヶ月)の放送が多いので、例えば春(4月)にスタートしたら7月に新たなドラマと入れ替わることとなります。

大きな改編時期である9月に入ってから、秋(10月)の改編情報が続々と入ってきていますが、民放キー局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)はだいたい出揃いました。

2022年10月改編の注目は!

個人的に嬉しかったのは、『アナザースカイ』(日本テレビ)が、1年ぶりにレギュラー復活という発表。

私は発表前から『アナザースカイ』を制作している番組制作会社から聞いてはいたのですが、発表後の世間の反応を見ていると歓迎ムードばかりで、これからの放送に期待大です。

さて、民放キー局の2022年10月改編のテーマと共に、注目の改編番組をご紹介します。

■日本テレビ
「視聴エンゲージメントの強化!~OFFからONへ、ONからFANへ、FANからBUZZへ~」

火曜10:00~教養バラエティー番組『カズレーザーと学ぶ。』がスタート。
朝の情報番組「ZIP!」の朝ドラマを強化する。

日本テレビは、かなり低めの改編率となりました。

■テレビ朝日
「メタバースとVチューバーの挑戦」

土曜深夜に、ゲームをテーマにした番組をスタート。

『声優パーク建設計画メタバース部』(日曜22:00~)を、30分番組から1時間番組に拡大。
新感覚知的バラエティー『超人女子戦士 ガリベンガーV』を、木曜深夜から土曜18:30に移動。

「新しい挑戦を意識」とし、ゴールデン帯大幅改編となりました。

■TBSテレビ
「人の熱量で“心揺さぶる”」

紀行バラエティ番組『クレイジージャーニー』(月曜)が復活。
『~通しか知らない究極の1日~熱狂!1/365のマニアさん』(金曜20:00~)がレギュラー化。

月曜と金曜に新番組が編成されたのが目立ちます。

■テレビ東京
「テレビでもスマホでも『観ればハマる』テレ東式」

新企画のトライ枠「ドラスティックマンデー(仮)」(月曜深夜)が設けられる。
企画年間100本!ヒットコンテンツの発掘と若手クリエイターの育成を目指す枠となります。
月~水曜日の深夜にアニメ枠が新設。

バラエティでもドラマでも、「テレ東っぽい」ということを重視しているところが面白い。

■フジテレビ
「目、新しい。ぞくぞく。」

放送開始から丸20年を迎える『もしもツアーズ』(土曜18:30~)が終了。
後番組は2回特番で放送していた『イタズラジャーニー』がレギュラー化。
同じく旅バラエティー番組という括りとなります。

その他、火曜の深夜帯の新設が注目。
深夜0:25~「火曜ACTION!」でドラマを放送。
深夜0:55~「火曜NEXT!」でYouTuber「コムドット」の初冠番組を放送。

各局とも比較的小幅な改編となっていますが、「攻めるところは攻める!」「新しいことへの挑戦」など、メリハリのある改編となっているのかと思います。

コロナも下降気味となり、海外ロケ番組なども復活し、広い世界をテレビで楽しめる日が戻ってくることに期待です。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP