【2023年卒】新卒採用解禁!早ければ早いほどお得な就職サポート
「大学3年3月情報解禁」「大学4年6月選考解禁」「大学4年10月内定解禁」
就活ルールによるところの、2023年卒の採用情報が解禁となりました。
大手ナビサイトもグランドオープンし、2023年卒の就活が本格的にスタートしました。
ちなみにこの就活ルールは、2024年卒まで従来通りのスケジュールが適用される予定です。
<就活スケジュール>
▼大学3年4月~:自己分析
▼大学3年4月~:業界研究
▼大学3年6月頃~大学4年2月:夏秋冬インターンシップ
▼大学3年3月~:エントリー、企業説明会に参加
▼大学4年6月~:面接、筆記試験
▼大学4年6月~:内々定
▼大学4年10月:内定式
就活生へのアンケート調査では、2月の予定については、「インターンシップに参加したり就職準備を行う」が82.9%となりました。
上記のスケジュール通りに動いている就活生は多いようです。
しかし・・・。
「内定もらいました☆」「第一志望から内定!」「内定承諾したのでシュウカツ!は終了です」
SNSなどで、23卒のこんな投稿が目立つようになりました。
実際には就活スケジュールよりも早く実質的な選考を行っている企業は多く、情報解禁前だというのに続々と内定をゲットしている就活生がいるのです。
選考の早い業界・企業
通常よりも早く採用が始まる業界・企業はあります。
◇ベンチャー企業
大学3年9月頃~
冬期インターンを経て大学3年生12月~1月頃に内定が出るところが多いようです。
◇外資系企業
大学3年10月頃~
早いところでは、サマーインターンシップを経て大学3年生8月~10月には内定が出ることもあります。
ほとんどの外資系企業では、日系大手が始まる3月までには内定が出揃います。
◇一部マスコミ業界
大学3年11月頃~
テレビ局(キー局)の場合、選考時期は大学3年の11月~1月に設定されているところが多い。
遅くても2月中には最終面接を終えて、内々定承諾まで進むスケジュール感です。
テレビ局などのマスコミ業界の企業は内定を出す時期が早いですが、ホンノ一部だということをご理解ください。
経団連が決めた就活スケジュールを守る義務はなく、「就活ルール廃止」※という話しもでています。
※24年卒までは現行の日程を維持予定
就活ルールなんてあてにならないので、自分の志望業界や志望企業の選考スケジュールは早めに抑えておきましょう。
23卒の就職サポート
一部マスコミ以外は、通年採用しているところもあれば、選考時期がぐっと遅いところもあります。
テレビ番組の制作会社などでは、秋採用も冬採用も行っている企業も多いです。
業界の特性によって採用スケジュールも変わってきます。
この時期でも、まだ3月の卒業間近の学生も募集していたりするのですが、今年は例年になく22卒の応募が少なくなっています。
コロナ以降、オンライン選考の影響もあり、企業の採用活動が早期化していることが理由だと思われます。
その代わり、23卒からの問い合わせが多く、早い方は大学3年の秋頃から就職サポートをさせてもらっています。
キャリアトレインでは、【無料】の就職サポートと【有料】の就職サポートがあります。
どちらを選ぶかは皆様の自由ですが、現在就職サポートしている23卒の方はすべて【有料】の就職サポートとなっています。
理由は皆様それぞれですが、一定の料金で卒業までサポートを受けることができるので、早ければ早いほどお得ではあります。
まずは無料のカウンセリングでざっくばらんにお話ししましょう!
女性コンサルタントがご説明いたします。
無理な勧誘やしつこい営業は一切ありません。
カウンセリング後、無料で相談可能な就職サポートを選択頂くことも大歓迎です!