書類選考の結果が来ない!どのくらい待つ?企業に問い合わせてもよい?方法は?

2021年11月10日

企業の求人に応募した後、書類選考結果の連絡が来ないことはよくあります。

特に、芸能プロダクションに応募した求職者の皆さんからよく聞きます。

芸能プロダクションに限らず、あまりにもよくあることなので全然珍しいことではありません。

面接後ならともかく、応募書類を出しただけの段階では手ごたえもなにも掴めないので、落ちたんだかどうなんだか不安になります。

「書類不合格だったのか?」
「ちゃんと応募できていないのかも?」
「連絡を見逃したのかもしれない」
「諦めて次にいった方がよいのか?」

どうしてもネガティブな発想に陥りがちになり、応募者としてはやきもきするばかりです。

ただ、書類選考結果が来ない(遅い)理由はいくつか考えられます。

<連絡が来ない理由>
①合格者のみ連絡する方針
②応募締切になっていない
③応募者多数により選考が終わっていない
④複数の担当者が選考を行っている
⑤最終決定者が対応できていない
⑥合格者から先に連絡している
⑦長期休暇(年末年始やGWなど)の時期になっている
⑧大手企業は選考期間が長い傾向がある
⑨積極採用ではないので後回しになっている
⑩手違いで連絡が漏れてしまっている

ざっと挙げただけでもこれだけの理由が考えられます。

応募者としてはただ待っているだけでは落ち着かないので、行動に出ることをおススメします。

書類選考結果が来ない時の対処法

「合格者のみ連絡します」とアナウンスがなければ、企業に問い合わせてみましょう。

その際のポイントは以下になります。

■どのくらい待ってから問い合わせるのか?

『応募から2週間程度が目安』

※応募締切日や長期休暇などを考慮したうえで!

■問い合わせ方法は?

『メールがオススメ』

※電話も可ですが、問い合わせ内容をきちんと伝えられるよう事前準備が必須!

■問い合わせ内容

『合否を聞くのではなく、連絡が来る日程のみを尋ねる』

※性急な印象を避ける為、意欲(志望度の高さ)を理由に問い合わせるのが好印象!

<問い合わせメール例>
株式会社○○
採用ご担当者様

お世話になっております。
先日、○○職種に応募いたしました○○と申します。

〇月〇日に応募書類を送付いたしましたが、選考状況はいかがでしょうか?
書類選考の合否結果につきまして、ご連絡いただけます目処がございましたら
お教えいただければ幸いです。

このような催促めいたメールを差し上げ、大変失礼とは存じますが、
貴社の志望度が高いため、お問い合わせをさせていただきました。

ご多忙の中、お手数をおかけし誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

———————————–
自身の署名
———————————–

人材紹介会社(転職エージェント)も利用

マスコミ・エンタメ業界では、未経験者の採用機会が減っている現状も現状もあります。

志望度の高い企業への応募に拘ることもあるかと思いますが、連絡を待つことなく並行して別の企業への応募も進める方が就職・転職成功に近づくかと思います。

ちなみに、キャリアトレインのような人材紹介会社(転職エージェント)経由での応募は“必ず”合否をお伝えしています。

企業へ応募することに不安がある方は、人材紹介会社(転職エージェント)も併せてご利用頂ければと思います!

(要注意)
企業からの連絡はメールで届くことが多いので、以下に気をつけましょう!

・PCからのメール設定を受信拒否にしていませんか?
・迷惑メールフォルダも確認しましょう

就職転職サポートボタン※非対面で実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP