転職のタイミングは大事!夏・冬のボーナスをもらうには?

2021年6月7日

芸能マネージャー志望のFさん(25歳)は、昨年11月に勤めていた会社を辞めたのですが、転職活動がうまくいかず、退職してから半年が経ってしまいました。

キャリアトレインの転職サポート面談でお話ししたのが年明けだったのですが、Fさんはすでに2か月ほど転職活動を自力で行っていました。

しかし、なかなか未経験者の採用を積極的に行う芸能プロダクションが出てこない状況で、どんどん月日が経ってしまいました。

コロナ禍でただでさえ影響を受けているエンタメ業界ですが、求人があっても「経験者」が優先される傾向は以前からありました。

「未経験」でも応募が可能な求人はたくさんありますが、同じ土俵に「経験者」がいる場合、不利になってしまうことはあります。

しかし、キャリアトレインの転職サポートでは、不利な状況でも内定を獲得してきた未経験をたくさん見てきました。

だから諦める必要はないのですが、未曾有のコロナ禍でこれまでの例も通用しないことが多々起こっています。

しかもFさんの場合、転職条件へのこだわりが強く、以下の点を重視して転職活動を行っていました。

・俳優のマネージャーになりたい
・有名(大きな)な芸能プロダクションに入りたい
・自分が知っているタレントが所属している芸能プロダクションがよい

これらの希望は別に間違っているわけでも、絶対に無理な条件とは言いません。

ただ、何よりも経験が重要となる芸能マネージャー職において、こだわりのせいで一歩も進めないのではいつまで経っても評価されない未経験者です。

そうこうしているうちに、前職で貯めた貯金が底をつきかけ家賃を払うのも心配になってきたというFさんから切実な相談がありました。

「ボーナスがないと生活できない」

もう条件はどうでもよいからボーナスを貰える会社に入りたいと言うのです。

採用してくれる芸能プロダクションがあれば、こだわりは捨てることになりました。

しかし、Fさんのお話しを聞いていると、どうやら夏のボーナスをあてにしているようなのです。

Fさんからこの相談があったのは、4月中旬。

最短で採用が決まり入社したとしても、5月スタートです。

果たして、Fさんは「夏のボーナス」を貰うことができるのでしょうか?

ボーナスの査定基準

「満額は難しい」

または、「対象になるのは冬のボーナス」と答えになります。

ボーナス(賞与)は会社の【就業規則】で定められています。

「基本給の◯か月分」や「基本給の◯%」など、会社によって設定が異なります。

ボーナスの査定期間は一般的に下記のような会社が多くなっています。

<支給月>
夏のボーナスは6~7月
冬のボーナスは12月

<査定期間>
夏の支給分は10~3月
冬の支給分は4~9月

Fさんが例えば5月に入社した場合、夏のボーナス査定期間である前年10月~3月には在籍していないので基本的には支給されません。

冬のボーナス査定期間も少し過ぎているので、貰えるとしても満額ではないかもしれません。

「雇用されてから6か月以上」を目安にボーナスが貰えると考えたほうがよいと思います。

どのようなところがポイントとなりボーナス支給額が決まるのかも、会社によって様々です。

・会社の業績
・個人の業績や能力
・勤務態度や行動
・勤続年数

など。

尚、企業がボーナスを支払わなければいけないかどうかは法律で定められていない為、必ずしも貰えるわけではありません。

2020年冬のボーナスは、コロナによる業績を踏まえて、減額や支給をとりやめた企業も続出しました。

参考:2020年冬のボーナスは、61.9%が「支給ゼロ」

2021年夏のボーナス見通しも、、、

民間企業(事業所規模5人以上)のボーナス支給額は、平均37万4654円(前年比-2.3%)と、20年冬のボーナスに続き、減少する見通しを明らかにした。

情報元:三菱UFJリサーチ&コンサルティング調べ

支給額が前年比3.64%減の73万923円だった。マイナスは3年連続で支給額も13年に次ぐ8年ぶりの低水準だった。

情報元:日経新聞(5月13日時点、中間集計)

転職のタイミングは大事!

さて、Fさんはどうなったかと言うと、、、

某芸能プロダクションの採用が決まり、5月GW明けから勤務をしています。

幅広いジャンルのタレントが所属している芸能プロダクションで、マネージャーとしてのステップを踏み出すことができました。

マネージャーとしての業務内容や勉強できることは、どんなジャンルの方に就こうと大差なく、貴重な経験となっています。

入社から1か月が経ったので様子を聞いてみたところ、マネージャーとしてスタートできた喜びを噛みしめているという感じでした。

転職先が決まらない状態で前職を辞めて半年が経ち、一時はどうなるかと心配していましたが、Fさんの考え方や気持ちの切り替えが功を奏しました。

ボーナスに関しては残念な気持ちがぬぐえず、もう少し早く決断していたらと少し後悔しています。

ボーナスをあてにするのであれば、会社を辞めるタイミングは非常に重要になります。

前職で貰ってからというタイミングもありますし、なかなか理想通りにはいきませんが、せめて転職の際にはご相談いただければと思います。

就職転職サポートボタン

<石川かおり>

PAGE TOP