信じるか信じないかはあなた次第?企業のクチコミ

2020年11月4日

「赤坂でランチするならどこが良いだろう?」
「沖縄のホテルを予約したいけどどこにしよう?」
「CMでやっている化粧品の使い心地は?」

などなど。

何かを商品などを選択する際、クチコミ(比較・ランキングサイト)を見て判断することは多いと思います。

参考程度に見るか、物凄く影響されるか、人によってクチコミの使い方は異なりますが、いつの頃からか当たり前のように何にでもクチコミが見られるようになりました。

就職・転職の際にも、企業のクチコミをチェックする方は多いのではないでしょうか。

しかし、先日「クチコミなんていい加減なものだなぁ」と思うことがありました。

キャリアトレインと長きにわたりお付き合いのある某芸能プロダクションがネットニュースで話題になったのですが、、、

「社長がワンマンで社員が逃亡した」
「事務所がタレントのギャラを法外に搾取している」
「人気タレントが退所して倒産の危機」

とまぁ、一般の方達がどうしてそんなことわかるのか謎のコメントが飛び交っていました。

案の定、この芸能プロダクションを受ける登録者の方から不安の声があがりました。

長年お付き合いをさせて頂いているキャリアトレインから見ると、これらのコメントとは真逆な印象を持っています。

特に社長がワンマンなんて、事務所の方達と一緒に笑ってしまいました。

ギャラは他の事務所と比べてもタレントにとって良い条件ですし、倒産どころか新事業が軌道に乗り、コロナ禍でも随分忙しそうにしています。

クチコミには取捨選択が必要だと、つくづく実感しました。

企業情報を知る方法

就職・転職活動で企業の情報を収集する方法はたくさんあります。

誰でもよく利用する情報収集先のトップ3は以下のようになっています。

①企業のホームページ
②求人情報(求人サイト)
③クチコミサイト

その他、目的によって活用する情報収集先は色々とあります。

■会社四季報(業界地図)
企業ホームページに加えて、より企業理解を深めることが出来ます。企業の状況や業界内でのシェア、平均年収、平均年齢、将来性、専門家から見たコメントなども掲載されています。

■SNS(TwitterやFacebookなど)
企業から発信されているSNSには職場の雰囲気を垣間見えることが出来ます。クチコミサイトと似ていますが、よりリアルな情報を知るには社員のSNSは要チェックです。

■転職エージェント
転職エージェントの目から見た企業情報など、ニッチな情報を知るには転職エージェントの活用が有効です。飛び交う情報だけで判断するのではなく、転職エージェント経由で企業に確認を取ることが出来ます。また、会社見学や社員と話す機会を作ることを転職エージェントからお願いすることが可能です。

クチコミの活かし方

クチコミなどの企業情報をチャックしたら、就職・転職活動で活かさなければなりません。

・志望動機や自己PRで活かす
・ミスマッチ防止に活かす
・応募や面接前の事前準備に活かす

極論を言えば、会社なんて入ってみなければわからないことだらけです。

ただ、わからないなりに事前に調べておかなければ、面接などの場ですり合わせることも出来ません。

良いクチコミも悪いクチコミも鵜呑みにせず、きちんと判断出来るスキルを養うことも就職・転職活動には必須です。

就職転職サポートボタン

<石川かおり>

PAGE TOP