年内内定も可能!2019年新卒&中途にビッグチャンス到来!

2018年12月5日

面接内定

経団連が7月~9月に行った「新卒採用に関するアンケート調査」によると、多くの企業で2019年4月新卒の採用に苦戦していることがわかりました。

「計画通り」   57%
「計画に届かない」33%

「前年よりも売り手市場」と感じる企業は81.7%

調査:経団連(経団連加盟597社)

テレビ業界やエンタメ業界でも、一部の大手・人気企業はともかく、いまだに採用予定数に達していない企業は多々あります。

現在、ざっと確認が取れただけでも、50社近くのテレビ・エンタメ業界の企業で2019年新卒採用を継続しています。

特にテレビ番組の制作会社では、早々に退職する新卒の数も見込んで、毎年多めに採用しているのですが、それでも現時点で5名~10名と募集している企業もあります。

年明け以降の新卒採用

このように企業が新卒を採りきれないと騒いでいる中でも、番組制作会社は募集開始自体が遅いところもあります。

秋~年明けにかけて、やっと新卒の募集をかける企業も珍しくありません。

今年はそれでも各社早めに動き出したようですが、例年以上に新卒獲得に苦戦している様子です。

ただ、毎年遅いタイミングに合わせて動き出す番組制作会社もいるのです。

『10月1日時点での大学生の就職内定率は94.0%』

すでに多くの就職志望者が内定を得ている中、なぜ秋~年明けから動き出す方がいるのでしょうか?

最近、キャリアトレインの就職サポート面談に来社した2019年新卒の方達はこのようなことを話していました。

Aさん:「一般企業で内定を得ているのですが、本当に興味があるのは番組制作の仕事なので、改めて就職活動をしようと思いました。」

Bさん:「キー局も地方のテレビ局も受けたのですが全滅してしまい、番組制作会社に切り替えて就職活動を始めました。」

Cさん:「キャリアトレインで話を聞いてみたら番組制作の仕事にとても興味が沸き、挑戦してみようと思いました。」

年内内定も可能!

キャリアトレインの企業名公開求人のように、就職希望者の皆さんが企業に直接ご応募する方法はあります。

例①
「テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」日本テレビ「月曜から夜ふかし」他、多数の番組を手がける制作会社です。〔ディレクター〕〔アシスタントディレクター〕募集中!≪未経験者、大歓迎!≫≪英語力活かせます!≫≪入社祝い金10万円≫」

例② 12/17(月)会社説明会開催!
「【19年卒・未経験者歓迎!中途採用も募集中!】バラエティ番組の制作スタッ フ(正社員)アシスタントディレクター(AD)を複数名採用!」

例③
「ここでしか経験出来ないことがある!「あいのり」など番組スタッフ大募集!」

しかし、番組制作の仕事は特殊なので、直接応募することが不安な方もいるかと思います。

詳しく話を聞いてみてから考えたいという就職希望者の皆さんは是非キャリアトレインの就職サポート面談にお越しください。

番組制作会社は、未経験者=新卒も中途も同じと考えます。

2019年度の新卒採用が予定数に達しないのであれば、中途の皆さんにもビッグチャンスです!

新卒と同様に、中途採用も積極的に行っている番組制作会社はた~くさんありますので、是非ご相談ください。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP