面談は必須?就職・転職サポートって何するの?

2017年12月4日

面談

10月~11月は就職・転職サポートへたくさんのお申し込みをいただきました。今年一番!

18卒の新卒(地方在住者多し)からの申し込みもありますが、多くは中途の転職希望者です。

就職・転職サポートは人材コンサルタントによる面談が中心になっているので、キャリアトレインにお越し頂く必要があります。

遠方にお住いの方や、希望条件によってはメールやTELでのコンサルティングも行っていますが、お会いして就職・転職について相談するのが基本となっています。

コンサルティング面談はエージェントの最も重要な役割なので、どこのエージェントでも面談は必須です。

キャリアトレインのサイトにも、面談が必要なことは散々書いてありますし、申し込む方はわかっているはずなのですが。。。

なぜか、ほとんどの方が面談に来てくれません。

お申し込みいただいた当日(営業時間内)には、キャリアトレインから面談のご案内をしているのですが、うんともすんとも。

月100名のお申し込みがあったら、30人来たら相当良い方って感じです。

中には何週間後、何か月後に面談希望日が送られてくることもあるのでビックリしますが。

ご足労いただくのは申し訳ないのですが、面談は就職・転職希望者にとって大事なものなのです。

就職・転職サポートの流れ

まず、申し込みをしたらどうなるのかを確認です。

ステップ1 お申込み
「就職・転職 無料サポート」へお申込み後、キャリアトレインから登録面談の案内をメールします。

ステップ2 登録面談
キャリアトレインにて登録面談を実施。現在の転職市場の相場観や希望の業界・職種について説明します。

ステップ3 求人案内
経歴や希望にマッチする求人をご案内します。マッチする求人がなかった場合は、後日マッチする求人が出た際に改めてご案内します。

ステップ4 エントリー
ご案内させて頂いた中に希望する求人があれば、キャリアトレインから企業へエントリーします。

ステップ5 企業の選考・面接
書類選考通過後、企業にて面接を行います。面接日程などはキャリアトレインが調整します。

ステップ6 内定・入社
入社日や給与額など、キャリアトレインが企業と交渉します。入社後のトラブルや違和感をなくす為、サポートします。

ステップ7 アフターフォロー
入社したら終わりではなく、何年経ってもご相談を受け付けます。

面談は何のために行うか?

コンサルティング面談では、以下のようなことがポイントになります。

■志望業界・職種の理解

テレビ業界やエンターテインメント業界のリアルをお伝えします。具体的な業務内容や、仕事に就いた後にどのような道が待っているのかを理解してもらいます。

■強みやアピールポイントを発見

お持ちのスキルや経験を振り返り、強みは何であるのかを引き出します。また、人間性やキャラクターなど、アピールポイントを探し出します。自己PR作成時の参考になります。

■志望の整理

人に話すことで考えが整理されるように、改めて志望を整理します。「こう考えてきたけど、実はこっちの方が向いているかも」等、客観的にアドバイスします。

■マッチング精度をUP

詳細に希望や適性を話し合うことにより、本当にマッチした求人のご案内可能に。なかなか採用に至らないまたは入社後のミスマッチを防ぎます。

面談後も続くサポート

コンサルティング面談を終え、企業の選考に進む際には面接対策を行います。

応募する業界や企業の特性に合わせたアドバイスをします。

また、採用が決まった後は、入社までの進め方や用意するものをお知らせします。

入社後のキャリア相談も気軽に受け付けています。

何年経っても連絡をくれる元登録者の方はたくさんいます。

キャリアトレインのサポートは、就職・転職成功までにマンツーマンでお手伝いするので、一人でサクサク決断したい方には性に合わないかも知れません。

ただ、一般の世界よりも特殊なマスコミ・エンターテインメント業界への就職・転職ということで、専門のサポートが必ず役に立つときがくると思います。

是非、ご興味をお持ちの方は体験してみてください。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP