会社からNG!?テレビ業界での道は1つじゃない!
2017年も後半戦ですが、今年テレビ業界デビューした方達の中には、自分から辞めてしまった方もいれば、会社からNGを出されてしまった方もいます。
現在までに3人の方が会社からNGを出されてしまったのですが、共通して言えるのは、3人とも【やる気】と【人柄】は申し分ないということです。
番組ディレクターには向いていない
福岡の放送局でアシスタントディレクターとして勤務していたNさん(28歳男性)は、東京で挑戦したいと思い、今年始めに上京しました。
福岡ではアシスタントとディレクターの役割に境目がなく、Nさんとしてはディレクターの仕事もこなしてきたという自信がありました。
ある東京の番組制作会社がそんなNさんの実績を高く評価し、迎え入れることになったのですが・・・。
入社から6ヶ月。
試用期間が終わり、正式入社となる予定だったのですが、会社の判断は「NO」
何か問題を起こしたわけでもなく、毎日明るく通勤していたNさんですが、社内の評価はあまりに低い!?
テレビ業界での勤務歴5年のNよりも、今年入った新卒の方が仕事が出来ると言われてしまったのです。
会社の上の方に言わせると、「番組制作のセンスがない」そうなのです。
クリエイターの世界なので、どこかで“センス”も問われるのでしょうが、一念発起して上京したNさんは、早くもディレクターへの道を絶たれることに・・・。
番組の雰囲気に合わない
新卒で報道・情報系の番組制作会社に入社したTさん(22歳男性)。
制作する番組のジャンルはあまり考えず、まずはテレビ業界での経験を積むことを優先して入りました。
出向で配属されたのは、某局の報道部。
月曜~金曜に放送されるニュース番組のスタジオアシスタントとして勤務することになりました。
しかし、おっとりした性格のTさんは、生放送の慌しさになかなか慣れず、ミスをしないように毎日緊張続き。
さらに、社会情勢や政治などのニュースに疎い部分があり、「世界で問題になっていることを伝えたい!」「報道の力で社会を良くしたい!」というスタッフが周りにいる中で、明らかにTさんはついていけないことがありました。
出向契約更新の際、局から「NG」が出てしまいました。
理由は「社会への興味が足りない」とのこと。
会社としても、報道・情報系の番組にしか配属出来ない為、Tさんは会社自体を退職することに・・・。
営業方針の違い
一般企業の営業職として4年間勤務経験があるSさん(27歳)
芸能マネージャー職に興味を持ち、これまでの営業経験を活かせると考え転職しました。
Sさんが入社した芸能プロダクションは社員数7名で、スタッフの年齢層も高く、Sさんが一番年下でした。
古参のスタッフばかりで、会社の方針や営業の行い方などがガチガチに決められていました。
営業経験があるSさんは、自分で考え、行動することをモットーとしていた為、言われたこと以外してはいけない環境に馴染むことが出来ませんでした。
結局は会社のやり方に100%合わせることが出来ず、「うちには合わない」という理由で会社からNGを出されてしまったのです・・・。
輝ける場所は1つではない
中途半端に逃げ出したり、すぐに嫌になり辞めてしまう方がいる中、上記の3人は目標に向かって頑張っていました。
会社からのNG理由はもっともな部分もあり、責めることではないのですが、会社や職場環境が【合う・合わない】はあるはずです。
しかも、「人柄が良くて頑張っていたので決断が難しかった」と、NGを出した会社が口を揃えて言うのです。
そんな方達が1社で判断されたことがすべてなのでしょうか?
キャリアトレインの見解は1つ。
「そんなことはない!」です。
実は私自身、会社員時代に同じようなことを経験しています。
会社や社員のみんなと合わず、いつも私だけ浮いていた気がします。
会社からNGを食らったというわけではないのですが、居づらくなって退職してしまいました。
でも会社をかわることで、今はやりたいことを伸び伸びと出来るようになったのです。
本当にやる気があるのならば、新たな環境や新たな人との出会いで輝ける場所は見つかるはずです。
実際に上記の3人は・・・
Nさん⇒別の番組制作会社でアシスタントプロデューサーとしてスタート。気の利く方と評判は上々です。
Tさん⇒好きなバラエティ番組を制作している会社に転職し、現在までの数か月は何も問題なく頑張っています。
Sさん⇒個人の裁量を尊重する芸能プロダクションに転職し、営業成績を上げています。
キャリアトレインは諦めません。みなさんのやる気がある限り!
≪石川かおり≫