芸能プロダクションへの就職・転職なら!“専門”の人材紹介会社へ
日本で唯一(!?)
キャリアトレインでは、芸能プロダクションへの人材紹介を専門で行っています。
職種は主に、【芸能マネージャー】
数ある人材紹介会社の中には、芸能マネージャーの求人を扱っているところもありますが、“専門”で力を入れている人材紹介会社となると、私は他に知りません。
10ウンネン前から芸能プロダクションとのお付き合いを強化し、求人を開拓してきた経緯があります。
だからこそ言えるのですが、芸能マネージャーの人材紹介は本~~~当に難しい!
タレントをプロデュースするクリエイティブな発想が必要。
仕事を獲得するビジネススキルが必要。
タレント、クライアント、社内など、複雑に絡み合う人間関係をコントロールする力が必要。
長時間労働に耐えうるタフな体力が必要。
などなどなどなど・・・。
「何が出来れば良い」ではなく、オールマイティに活躍出来る方こそ、芸能マネージャー候補者となるのです。
また、芸能プロダクションによって求める人物像は異なり、会社の形態も様々です。
芸能プロダクション色々
まず、社員数10名以下の芸能プロダクションは山ほどあります。
会社の規模感としては、大きく3つに分かれます。
■個人事務所
ネームバリューが高い芸能人が独立するなどして立ち上げたプロダクション
■中小芸能プロダクション
ネームバリューが高い芸能人が何名か所属しているプロダクション
■大手芸能プロダクション
ネームバリューの高い芸能人がたくさん所属していて、様々なジャンルの方が所属しているプロダクション
何人もの所属タレントを1人のマネージャーが担当したり、1名のタレントを何人ものマネージャーが担当することもあります。
芸能プロダクションには、所属している方のジャンル(方向性)が大体決まっている傾向があります。
◎俳優、女優などの役者系
◎アイドルやバラエティタレント系
◎アーティスト系
◎お笑い芸人系
◎アナウンサー、キャスター、リポーター系
◎声優系
◎コメンテーターなどの文化人系
◎スポーツ選手アスリート系
大手芸能プロダクションは、上記すべてのジャンルの方が所属しているところが多いです。
芸能マネージャー役割
芸能プロダクションや、担当するタレントによってマネージャーの役割は異なります。
■営業マネージャー
テレビ局、キャスティング会社、雑誌社など、マスコミ各社へ担当タレントの売り込みを行ないます。
■現場マネージャー
収録・撮影現場などに同行し、タレントのフォローをします。
営業と現場がはっきりわかれているわけではなく、両方こなしているマネージャーはたくさんいます。
その他にも、プロダクションによっては「スカウトマネージャー」や「スケジュール管理マネージャー」など、マネージャーの仕事を細分化しているところもあります。
芸能マネージャー適性
営業力、コミュニケーション能力等、芸能マネージャーに必要とされるスキルは多いのですが、ここでは私がこれまでに出会ったマネージャーさん達の共通点を挙げてみました。
・魅力ある図々しさ!
相手に不快な思いをさせることなく、程よい押しの強さがある。
・よくしゃべる!
老若男女、どの世代にも通じるトーク力を持っている。
・読解力がある!
作品の台本を閲覧し、その内容を理解した上でタレントマネージメントを行う能力を持っている。
・エンタメが好き
テレビや映画、音楽、舞台などのエンターテインメントへの知識や興味が強い。
そして、何よりも担当タレントへの愛情が深いということが、これまで出会った芸能マネージャーさん達に感じたことです。
芸能マネージャーの求人
芸能マネージャーの求人には、他のエンタメ系求人と違う点があります。
それは、性別を制限した募集を行うことがあることです。
タレントとマネージャーが、同性同士の方が都合の良いことは多々あります。
もちろん、女性タレントに男性マネージャー、その逆もありますが、芸能プロダクションによっては拘るところもあるのです。
例えば、現在キャリアトレインで扱っている下記求人は『男性』を募集しています。
芸能プロダクション(1143)「【ドラマ・映画の主演クラス俳優が多数所属】芸能プロダクションでマネージャー募集!」
こちらの事務所では男性の俳優が多く所属しており、新たなマネージャーは某男性俳優の担当となる予定です。
今を時めく人気俳優故に、『男性マネージャー』を求める理由は様々考えられます。
多忙による体力勝負、公私の区別がないフォロー、ファンの視線・・・などなど。
各芸能プロダクションの方針があるので、選考が通らなかったとしてもあまりがっかりせず、まずはチャレンジあるのみです。
≪石川かおり≫