就職・転職先は「なりたかった自分」でスタート!
番組制作会社への就職を志望している大学4年生のKさん(22歳女性)
就活解禁日の3月から、企業説明会や面接などで、32社も足を運んだそうです。
都内だけでも500~1000社あると言われている番組制作会社では積極的に採用を行っているので、どこかしらに内定を得ることは<余程>でない限り、難しくはないはずです。
ところがKさん・・・。
就活を始めて、約5ヶ月。
32社も足を運び、いまだに内定ゼロ!?
なんと、パン屋のアルバイトも受からないと言うのです・・・。
Kさんは<余程>何か問題があると思いますよね?
『人は見た目が100パーセント』なんてドラマがありましたが、就活でもやはり<見た目>は大切です。
何も美男美女である必要はありません。清潔感さえあれば何とかなります!
Kさんは?
髪の毛は結んでいるのにボサボサ、ノーメイク、唇ガサガサ、表情がわかりづらいメガネ、トーンの低いしゃべり方、笑顔なし・・・etc
キャリアトレインの就職サポート面談にお越し頂いた際、私がKさんに抱いた第一印象は「怒ってる?」でした。
何とも惜しいことに、Kさんのお顔立ちはとても可愛らしく、↑これ全部直したら<余程>魅力的になるはずなのです。
失礼なことを並べ立てましたが、Kさんの意思を確認した上でのお話です。
Kさんはハッキリと言いました。
「変わりたいです。」
変身して内定をゲット
これまでに、Kさんのような登録者(求職者)の方は、男性も女性も何名かいました。
数年前の登録者でも印象に残っているのは、皆さん変身を遂げ、一発で見事内定をゲットしたからです。
番組制作や、芸能プロダクション、イベント企画制作、映像編集など、皆さんそれぞれ志望は異なっていましたが、やる気に溢れ、見た目の印象だけで不合格になるのはあまりにも残念なことでした。
やる気もなければ、自分の良くないところを変えようとしない方には私は何も言いません。
これまで変身を遂げた登録者の皆さんは、自分を変えたいと思ってはいても、一歩二歩踏み出せない方達ばかりでした。
また、就職や転職という場面で、見た目の印象を変えることは最高のタイミングだと思いませんか?
「高校デビュー」「大学デビュー」と、環境が変わる際にこれまでとは違う生き方をすることを言いますが、社会人として初めての会社や転職先の新たな会社で、「なりたかった自分」でスタート出来れば明るく前向きになれるはずです。
就職や転職は自分を変えるチャンスではないでしょうか!
変身のポイントは5つ
①ヘアスタイル
男性:
短く、耳周りをすっきりと
前髪を立ち上げたりおでこを出すと男っぽくなる
女性:
何よりもツヤのないバサバサダメージヘアーがNG
少々のカラーリングは明るい印象になりOK
中途半端な長さはすっきりしたボブヘアに
前髪は短く、または横に流して目にかからないように
②肌感
男女ともに、清潔感があるなしを左右するのはお肌です。
肌荒れは普段からケアするようにし、面接当日はテカリやクスミを除去
③メイク
男性:
ヒゲの処理は完璧に
眉毛の整え過ぎは逆効果
ガサガサ唇はNG
女性:
肌をきれいに見せる程度のファンデーション
血色を良く見せる口紅
眉を整える
慣れないアイメイクは不自然
④服装
男性:
体にフィットしたスーツ
私服面接の場合、ダボダボした服はだらしなく見える
襟付きのトップスがベスト
女性:
O脚の方はスカートではない方がベスト
私服面接の場合、首元がすっきり見えるトップス
男女共に、靴の汚れやすり減りに注意!
⑤表情
男女共に、感情表現を豊かにすると親しみやすい印象になります。
口だけで無理に笑おうとせず、目が笑うことを意識
話している最中のリアクションはややオーバー気味でもOK
表情が豊かになると、声量も大きくなり、トーンも上がるはず!
これらをいきなりやろうと思うと大変かも知れません。
しかし、ほとんどが社会人として最低限のマナーに通じるポイントばかりです。
内定をゲットし、前向きで明るい会社員生活を迎える為にも意識してみてください。
≪石川かおり≫