“価値ある転職”成功のカギは【○○力】!

2017年1月25日

行動力のある人たち

転職は誰でも出来る、、、は言い過ぎかも知れませんが、若くて元気ならば何となく転職しようと思えば出来る方が多いのではないでしょうか。

ただそれが、“価値ある転職”かと言うと、客観的に見てそうではない方も多いようです。

キャリアトレインにご登録いただいている求職者の皆さんは、転職に対して真摯な方が多く、あまり価値のない転職をした方はいませんが、真摯のさらに上をいく登録者(求職者)がいます。

有意義で充実した転職活動を終え、希望通りの転職を成功させた方がいるのです。

そういった方々の転職活動は何が際立っているのか考えてみました。

価値ある転職を実現する【○○力】

まず、キャリアトレインのような転職エージェントを利用して転職活動を行う求職者の割合は※約26%となっています。

※「直近5年間の転職活動実施者が、転職活動時に利用した方法は?」
【調査機関】マイボイスコム株式会社
【調査時期】2016年09月01日~09月05日
【回答者数】11,275名

求人サイトやハローワークと共に、転職活動時に利用する選択肢の一つとしてすっかり一般化してきました。

では、転職エージェントは求職者に何をしてくれるのかと言うと、、、

・キャリアコンサルティング
・履歴書や職務経歴書の添削
・キャリアプランや適性に基づいた求人紹介
・面接対策、企業別にアドバイス
・面接日時の調整
・給与などの条件交渉を代理
・入社日の日程調整

などなどなどを<無料>で行います。

これらをすべてメールや電話ですることも出来なくはありませんが、コミュニケーションの基本はface to faceかと思います。

転職成功までのサポートの第一歩は登録面談となります。

ですが、その登録面談を面倒くさがる求職者もいます。

一方で積極的に面談に訪れ、相談や情報取集を行う【行動力】のある求職者こそが価値ある転職を成功させているのです。

応募したのにバックレる

ここ数年、求人企業から特に多く聞かれるようになった問題があります。

「面接の約束をしても来ない!」というもの。

もちろん連絡なしのバックレです。

これはキャリアトレインの転職サポートでも同じような傾向があります。

1ヶ月に100名の転職サポートへの応募があったとして、30名登録面談に来ればかなり良い方です。

あとの70名は登録面談の案内をしてもうんともすんとも・・・。

転職サポートに応募した後、すぐに他社で内定が出たとか!?

そんな素敵な偶然が70名もいませんね・・・。

遠方にお住いの方にもわかりやすく、あとは直接企業に応募する求人サイトと間違わないように、登録面談があることは応募前にわかるように結構うたっています。

それでも登録面談に来ないのは、人によって事情や気持ちの変化があるので良いとか悪いとかではありませんが、本気で転職活動をしていない証拠かと思います。

ただただ「面倒くさい」という方も中にはいるでしょう。

転職エージェントとしては、積極的に行動してくれる求職者を応援するのは必然です。

転職エージェントによっては、サポートやサービスの質よりも効率を優先して、求職者に対して簡単に対応するところもあるようです。

良い転職エージェントはしっかりと面談をして、求職者に時間をかけるものです。

価値ある転職を成功させることこそが、転職エージェントに課せられた使命なのですから。

就職・転職サポート応募

《石川かおり》

PAGE TOP