テレビはやっぱり面白いを実感9ch『TOKYO MX』
「TOJO」・・・?
「あれ、どこだ?どこだ?」
「あ!」
「ここ!?」
危うく通り過ぎるところでしたが、ここは東京で6番目に地上波民間放送局として開局したテレビ局です。
『TOKYO MX』(正式名:東京メトロポリタンテレビジョン)以下MX
東京都を放送対象地域とするローカル局です。
リモコンの地上波9チャンネルで放送しています。
東京以外にお住いの方にはピンと来ないかも知れませんが、MXが制作している番組は一部の地方やケーブルテレビ等でも観ることが出来ます。
開局20周年を迎えたTOKYO MXのコンセプトは、「9レイジーだぜ。」
キー局では放送出来ない破天荒?な番組内容は、「テレビが面白くない」とは言わせないものがあります。
ブレイクのきっかけはMX
タレントのマツコ・デラックスさんを知らない人はいないと思いますが、マツコさんがブレイクするきっかけとなったのがMXで放送中の情報番組「5時に夢中!」です。
月曜~金曜の17:00~18:00に生放送されている「5時に夢中!」は、出演者の歯に衣着せぬコメントで時たまヤフーニュースに登場する注目の番組です。
現在もレギュラー出演者として同番組には欠かせないマツコさんですが、その他にも北斗晶さんやアレクさんも「5時に夢中!」でブレイクしたと言われています。
とにかく濃ゆい出演者と下ネタもありの番組内容から、そういった感じが苦手なアシスタントディレクターは離脱していくそうです(笑)
MXの番組の特徴は「5時に夢中!」だけではありません。
MXと言ったらアニメ
テレビ東京がどんな時でもアニメの放送を中断しないことで「ぶれない局」と言われますが、MXもアニメの放送には力を入れています。
番組表を見ると、、、
だいたい18時以降は、全日でアニメアニメアニメだらけの放送内容となっています。
アニメファンはたくさんいるので、MXの支持率がうかがえます。
さてそんなMXで番組作りをしたいという方は下記必見です。
「5時に夢中!」でAD募集!
キー局も、ほとんど外部からのスタッフが集結して番組制作をしていますが、MXでも同じです。
その一員として「5時に夢中!」を制作するアシスタントディレクターを募集しています。
アシスタントディレクターと言う立場上、どうしてもお手伝い、歯車感を感じてしまうこともあるのですが、「5時に夢中!」ではそれが一切ないというのです。
みんなで考えて、みんなで作っていく。本気でディレクターを目指すならば相当勉強になる番組だということです。
私も、待ち時間を含めて長くMX内にいたのですが、その雰囲気の良さに他局との違いを感じました。
ご興味をお持ちの方は是非ご相談ください!
《石川かおり》