賛否両論!?『募集要件に満たない求人への応募』はアリかナシか?

2014年4月23日

『募集要件に満たない応募』があった場合、採用担当者がどう思うか?

採用担当者との間で度々話題になります。

例えば・・・

■経験年数3年以上

と記載されているのにまったくの未経験者の方からの応募。

採用担当者によって受け取り方が違います。

アリ派「ダメ元でも入りたい気持ちをアピールしてみれば?」

ナシ派「募集要件を読んでいないのでは?」

とは言え、応募要項にまったくかすってもいない方からの応募は否定的な意見が多いような気がします。

arinasi

特に何の説明もない応募に対してはがっかりするようです。

「御社の求める○○は経験がないのですが、関連した○○に関しては携わっておりました」

など。

「これは出来ないけどこれは出来る」くらいのアピールはした方が良いかと思います。

職務経歴もただ羅列するだけではなく、何をどれくらい出来るのかを示すと丁寧です。

その結果を出す為にどのような努力をしたのかも加えると効果は増します。

キャリアトレインのサイトに掲載されている就職・転職サポート求人(会社名非公開)への応募でも、募集要件に満たしていない応募はたくさん頂きます。

応募を頂いてから確認させて貰っていますが、このやり取りには意味があると思います。

例え、応募要件に満たしていなくても聞くことですっきりするのではないでしょうか?

求人企業へ直接「応募条件に満たしていないのですが応募出来ますか?」と聞くのはナンセンスですが、人材サービス会社の役割は求職者の気になることをクリアにすることだと思います。

是非気になる求人がありましたらご応募してみてください。

お1人1人に説明させて頂きます!

support_btn

≪石川かおり≫

PAGE TOP