【就職・転職成功の秘訣】履歴書にビックリマークはいらない!書き言葉をマスターして『欲しい人材』になる

2014年2月6日

『話し言葉』と『履歴書言葉』(書き言葉)は違います。

わかっているつもりでも、あまりにも残念な応募が多いので、
少しだけ例を挙げてみたいと思います。

履歴書(WEB応募フォーム)ではもちろんですが、
面接で実際に話しをする際にも使ってもらいたいので、
マスターしちゃいましょう!

×すごく → とても、非常に

×やっぱり → やはり

×いろんな → いろいろな

×そんな → そのような

×あんまり → あまり

×~なんですが → ~なのですが

上記はごくごく一部です。

これらが組み合わさって長文になろうものなら、
話し言葉が気になって採用担当者は何度読んでも頭に入ってこなくなります。

まだ見ぬ相手から応募段階でレッテルを貼られてしまってはもったいない!

NG履歴書

あと、『!』の多用はほどほどにした方が良いでしょう。

『。』で終わる箇所がすべて『!』の方がたまに・・・。
1人や2人ではありません。

気合いや元気を表したいのはよ~く分かりますが、
一般的には「なんじゃこりゃ」です。
使わない方が無難ですね。

support_btn

PAGE TOP