【ショック!こんな会社は嫌だシリーズ】第8回:愕然!4年間で1度も給与が上がらなかったAD!?

2013年11月25日

先日キャリアトレインの就職・サポート面談で来社頂いた、
テレビ業界で働く現役バリバリのアシスタントディレクターNさん(24歳)

番組制作会社に専門卒で新卒入社して約4年

「ディレクターになりたい」という気持ちを持ち続けている
Nさんが職場を変えたいと思ったのは・・・

ひとえにお金が原因でした。

なんと、4年間で1度も給料が上がっていないというのです!

月給18万円

ここから社会保険自己負担分を引くと、
手取りで15~16万円くらいでしょうか。

番組制作未経験者の場合、この給与はよくある数字なのですが、
4年間勤務していてもず~っと同じ給与!?

毎年給与を上げなくてはいけないという法律はありません。
絶対上がるなんて約束が出来る時代ではありませんし、
「昇給なんて仕事が出来るようになってからだ!」という会社もあるかもしれません。

ただ、Nさんが決して評価されていないわけでもなく、
ディレクター業務も徐々に任されているそうなのです。
Final Cut Pro を使った映像編集もバンバン出来ます。
話していても至って常識的で気持ちの良い方。

声を大にして言います!!

「もっと早くキャリアトレインに来てくれたら良かったのに~!」

4年目のADならば、月給21~25万円くらい貰えているはず。
少なくてもキャリアトレインが依頼を頂いている番組制作会社はそうです。

先日ある番組制作会社にご紹介させて頂いた3年目のADさんは、
月給25万円で転職を果たしました。

番組制作などのクリエイティブな業界はお金がすべてではありません。
ましてや、アシスタントのうちは「お金お金」言っている方はいません。
ただ、何年も給与が1円も上がらないのはモチベーションが保てないと思います。

Nさんも疑問に思いつつも、我慢していました。
ただ、他社のADと話しているうちに悲しくなってしまったそうです。
ちなみに今年の入ったまったくの未経験者も自分と同じ給与でした。

年末年始の特番制作終わりに退社し、
少しでもこの4年間を評価してくれる会社を探すことになりました。

私はNさんが希望するような会社を見付けられる自信があります。

キャリアトレインがお付き合いさせて頂いているクライアントで、
頑張っているADに悲しい思いをさせる会社はないはずです。

転職は自分への評価を知ることが出来る絶好の機会です。
安易な転職はおススメしませんが、
働いていて少しでも疑問があるようでしたら、
まずはキャリアトレインにご相談ください!

【昇給制度がきちんとしている会社の求人】ホンノ一部
ドキュメンタリー、報道、情報バラエティ番組のアシスタント・ディレクター募集!
【都内テレビ局勤務】テレビの仕事が面白そう、作ってみたい方を募集!
☆テレビ業界直結の<実力派>専門家集団☆人気テレビ番組のAD募集!

 

PAGE TOP