出会える!?運命の会社!企業も求職者も重視する『企業説明会・セミナー』

2013年6月10日

ご存じでしょうか?

就活中の学生が、
「この会社にエントリーしよう!」と思う、きっかけ断トツの上位は・・・

『企業説明会・セミナー』なのです!

HR総合調査研究所が2014年度新卒就活生にアンケートを行った結果↓

第1位:企業のホームページ       68%
第2位:個別企業セミナー・説明会 67%
第3位:学内企業セミナー           66%

複数回答可なので、わかりにくいですが(汗)

ちなみに『求人票』を重要視している就活生はたったの9%!

やはり企業の担当者から直接話を聞くことが出来る安心感は、
求人票を見るだけよりも当然得やすいのでしょう。
企業との距離が近い就活は、デジタルな世の中にも関わらず回帰を予感させます。

上記アンケート結果の第2位に注目してください。

“個別”の企業セミナー・説明会なのです。

様々な企業が一挙に集まって行う『合同企業説明会』ではないところがポイントです。

何とかフォーラムや何とかビルの大会場で行っている、
『合同企業説明会』には違和感を感じる学生がたくさんいるのです。

企業が単独個別で行う説明会だからこそ、
「じっくり」「丁寧」「相互にコミュニケーションが取れる」などメリットがあるのです。


採用企業側も考え方は学生と大差ないことがわかりアンケートもありました。

「特に注力する採用施策」

第1位:学内企業セミナー             55.8%
第2位:自社セミナー・説明会          54.5%。
第3位:リクナビ、マイナビ等の就職ナビ 28.3% 

あらららら、ここで注目は第3位の就職ナビです。
2012年までは1位だったのに。
企業の就職ナビ離れは本当のようです。

やはり学生の重要度と同様に、
『企業説明会・セミナー』が企業側も優先順位が高いことがわかります。
新卒に限らず、社会人の転職でも『企業説明会・セミナー』は注目されています。

とは言え、開催当日までの段取りを考えると少し面倒・・・。

・参加者を集める
・告知作業
・会場の手配
・会場のセッティング  などなどなど

これらの面倒な説明会準備をキャリアトレインがすべて代行しています!
是非、今年度の採用活動は『企業説明会・セミナー』を開催してみませんか?

お問い合わせはコチラから

キャリアトレインの『企業説明会・セミナー情報』は、
ホームページ、FacebookなどのSNSやブログ等で開催が決まり次第告知しています。

求職者(新卒・中途)の皆さんは是非チェックしてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP