ず~っと出ている求人は危険!?実は優良で成長性の高い求人もたくさんある!

2023年10月30日

キャリアトレインの転職サポート登録者から、こんな問い合わせがありました。

「株式会社○○○○という会社は、長い間求人が出ていて、どんな理由があるのか不安で応募するのを迷っています。」

転職活動で求人をチェックしていると、こんな求人を見かけることがあると思います。

・長期間募集している
・求人数が多い会社
・あちこちの求人サイトに掲載されている
・しょっちゅう募集している
・募集が終了しても、また再募集している

【すぐに社員が辞める→いつも人が足りない→求人募集している】

こんなネガティブな流れを想像してしまう方もいるとは思いますが、求人数や掲載期間などは、企業によって様々な理由があります。

例えば掲載期間に関しては、キャリアトレインの場合、『採用が決まるまで』掲載しているので、決まらなければずっと掲載していることになります。

掲載期間が決まっている転職エージェント(人材紹介会社)もあるかと思いますが、キャリアトレインでは決まらないのに掲載を下げる必要はないと思っているのでそのままにしています。

そもそも『採用が決まらない』とはどういうことかも、下記でご説明します。

ずっと出ている求人は危険!?

しょっちゅう見かける求人は、なぜかネガティブなイメージがついてしまうことがあります。

例えばこんなイメージ。

×すぐ人が辞める会社なのでは?
×条件が悪い求人なのでは?
×ブラック企業なのでは?
×なにか訳あり求人なのでは?
×本当に募集しているのか?(釣り求人?)

実際にこういった企業・求人もあるかもしれませんが、全部が全部ではありません。

ずっと(しょっちゅう)出ている求人にはこんな理由もあります。

■大きい企業だから
→それなりの人数の社員が必要。

■業績好調の企業だから
→成長に合わせて人手も必要。

■事業拡大中だから
→新規事業やプロジェクトにより募集が多くなる。

■今後のことを考えて増員しておきたい
→人が足りないわけではないが、備えておくことも必要。

■良い人材がいたら採用したい
→優秀な人材との出会いを常に求めている。

■募集要項にマッチする応募がない
→上記の『採用が決まらない』理由その①です。

■選考のハードルが高い
→上記の『採用が決まらない』理由その②です。

■全国規模の募集をしている
→全国に支店や勤務地がある場合、募集規模も大きくなりがち。

■人員募集を常に行っている
→人材の発掘や応募者に合わせた業務を作ることも視野に入れている。

■特殊な職種だから
→あまり一般的ではない職種は人が集まりにくい。

■資格を要する仕事だから
→業務に必要な資格やスキルを要する求人は採用しづらい。

人の入れ替わりが激しかったり、条件が良くなかったり、応募を躊躇ってしまうような理由でずっと求人を出している企業もありますが、上記のような理由もあることもご確認ください。

キャリアトレインのような転職エージェントが扱う求人は、募集の背景や企業の実態など、包み隠さず登録者の皆さんにお伝えしています。

企業や仕事に求めることや心配事は人それぞれです。

一人ひとりの希望や不安を確認しながら進めていけたらと思っています。

就職・転職サポート応募※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP