6割以上の20代が「すぐに転職したい」と回答!○○を整理して転職活動をスタート

2023年8月24日

20代の場合、転職意思を固めて転職活動をしている方が多いことがわかりました。

「必ず転職したい」(60.3%)
「良い企業があれば転職したい」(39.7%)

情報元:20代専門転職サイト「Re就活」(株式会社学情)
調査期間:2023年7月25日~2023年8月2日

キャリアトレインの転職サポート応募者の場合、転職することを決めてから応募される方がほとんどです。

しかし、中にはまだ転職するかどうか決まっていないという方もいます。

「今の会社に不満があるわけではない」
「今の仕事をもう少し続けた方が良いのか迷う」
「まだ入社間もないので気が引ける」
「やりたいことはあるけど転職するのは不安」
「初めての転職になるのでよくわからない」

などなど。

20代の応募者に限らずですが、「絶対に転職する」という気持ちでなくても、まずは転職サポートを受けたいと希望されます。

キャリアトレイン(転職エージェント)としては、このような応募でも大歓迎です。

むしろ転職に迷っているからこそ、転職エージェントを利用することは大正解だと思います。

例えば、先日転職サポート面談でお話しした男性の場合、こんなお話しになりました。

番組制作会社に新卒で入社したが、休みが少なく勤務時間が長いのでしんどい

テレビ業界や周辺業界への転職を考えるようになった

仕事はつらいけど、すぐに辞めるという踏ん切りはつかない

次の仕事は労働環境(休日や勤務時間)を重視したい

やりたいことや興味のある仕事はあるが情報不足

具体的に求人を見ながら情報収集していくことに

今すぐに転職するというテンションではない応募者に、無理やり転職を進めることはしません。

退職が決まっているわけでもなく、情報収集やご自身のことを見つめ直す時間はたっぷりあります。

ただ、サポート面談でお話しした際、とても元気がなく疲れ切っている様子の応募者が気になりました。

転職を急ぐ必要はありませんが、心身のバランスを崩す前に、最良の決断ができるようにサポートしていきたいと思っています。

転職が決めきれないなら5つを整理

転職したい気持ちはあるけれど決めきれない方は、以下について整理するとすっきりしてくるかと思います。

①情報を整理
→業界、業種、求人、必要な能力、入社後のキャリアステップなどの情報を収集。

②転職軸を整理
→重視する条件、こだわりなど、会社選びで大切にしたいこと。

③不安要素を整理
→前職の経験などを踏まえ、転職にあたり不安な事を再確認。

④将来のビジョンを整理
→実現させたいことやどのような仕事に携わりたいのかなど。

⑤現在の状況を整理
→自分の現在地(スキル、仕事内容など)を認識することで転職先でのギャップを軽減。

以上のような整理が必要になりますが、自分ひとりでは難しいこともあるかと思います。

やはり転職の専門家である転職エージェントに相談して、一緒に整理していくとスムーズに進みます。

転職を決めている方も、転職を決めきれない方も、転職活動をする中で様々な悩みや不安が生じるものです。

転職エージェントを利用して、後悔のない選択をしていただければと思います!

就職・転職サポート応募※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP