退職理由のダントツ1位は「人間関係」!転職先がなかなか選べなくて困ったら

2023年9月4日

「人間関係」が理由で転職を希望する方は結構多いものです。

エン転職が発表した「2022年版退職理由のホンネと建前」アンケート調査では、ホンネの退職理由第1位は「人間関係が悪かった」という結果になりました。

第1位:「人間関係が悪かった」(28.0%)
第2位:「給与が低かった」(12.9%)
第3位:「社風や風土が合わなかった」(12.2%)
第4位:「評価・人事制度に不満があった」(10.8%)
第5位:「待遇(福利厚生等)が悪かった」(6.8%)

ダントツで、『人間関係』です。

2021年4月度にリリースされた「仕事の退職動機に関するアンケート調査」(日本労働調査組合)でも、離職の原因の第1位は「職場の人間関係」でした。

「人間関係」と一言で言っても、大きく2パターンに分かれます。

①他者からの言動や態度などに影響を受ける場合
②自分の行動や心がけが影響する場合

①はパワハラ上司や同僚の不愉快な態度など、自分ではどうにもならない他者の課題です。

②は自分への課題で、コミュニケーションをうまく取れなかったり、人間関係をスムーズに築くことができなかったりすることです。

「人間関係が悪い」原因は、自分にも問題があるのかもしれないという認識は、次の会社でも役に立つはずです。

会社の中で脈々と続いている「人間関係の悪さ」ならば、中に入って巻き込まれた感は強くなるかと思いますが、そうではないならば、すべてが他人や周りのせいばかりではないかもしれません。

私自身も経験があるので言えることです。

自分があんな態度を取ったから、コミュニケーションを拒否したから、もっとこうしておけば・・・ということは、後になって気づくこともあります。

私の社歴の中には、人間関係がこじれて喧嘩別れのようになった会社もありましたが、今思うと反省しかありません。

まぁ、私の黒歴史はさておき、、、

自分でも人間関係を良くしようと努力したけれど、相手が悪くどうにもならなかったという話もあります。

自分の努力ではどうにもならないことも

先日のキャリアトレインの転職サポート面談で聞いた話ですが、その相手とやらに呆れてしまいました。

■某大手番組制作会社でアシスタントディレクターとして4年目になるAさん(26歳)の場合

大手番組制作会社と言っても、担当番組単位での人間関係となるので人数的はそれほど多くはありません。

少人数のチームなので、人間関係が悪いと居心地が悪くなるのは当然です。

人間関係が悪い原因は、チームのトップであるプロデューサーに問題があったそうです。

何を聞いてもはぐらかされ、大事な場面で居眠りも頻発、指導してほしくても後回しで忘れられ、ミスはすべてADのせいにされる。

Aさんだけが思っていることではなく、チーム全体で問題は認識していたそうです。

Aさんは職場の状況を良くしようとプロデューサーを避けることなく食らいついていったそうです。

それでも一向に改善することなく、チームからは一人辞め、二人辞め・・・。

Aさんもとうとう我慢の限界を超えてしまいました。

まだ退職を迷っているとき、Aさんは勇気を出して「自分に問題があるなら言ってほしい」とプロデューサーに話したそうです。

それでものらりくらりとかわされたそうで・・・。

落ち込んだ様子で退職に至った話をしてくれたAさんを見ていて、私も辛くなりました。

このように「人間関係」には、攻撃されたり、ハラスメントがあったり、悪口を言い合ったりすることばかりではないのです。

前職での経験を乗り越え、ADとしてディレクターを目指せる環境を探し始めたAさんですが、ある状況に陥ってしまっています。

転職先への疑心暗鬼

人間関係で退職した方に見られるのは、転職先がなかなか選べなくなることです。

勢いでとっとと次の会社を見つけて、リセットして活躍する方も多いですが、疑心暗鬼になって動けなくなる方もいます。

「また人間関係でうまくいかないのではないかと不安・・・」

誰だって入社した会社をすぐに辞めたくはありません。

自分のせいでなくても、前職で人間関係が理由で失敗したと考える方ほど、興味がある会社が見つかっても、すぐに進めなくなります。

慎重に応募する会社を選ぶことはもちろん問題ありませんが、あまりにもナーバスになり過ぎると前に進みません。

・たくさんの会社を比較して選べなくなる
・口コミサイトで少しでもネガティブ要素があれば不安になる
・理想の職場を求めすぎてしまう
・応募をためらっているうちに無職期間が長くなる
・本当にやりたいことがぼやけてくる

会社の雰囲気や人間関係は、入社してみないとわからないことが多く、応募する前に迷っていても何もクリアになりません。

面接などで可能な限り雰囲気を見るとか、色々と質問して掴んでいくしかありません。

また、キャリアトレインのような転職エージェント(人材紹介会社)経由ならば、知り得る限りの情報をお届けしています。

選考中も内定後も、会社について気になることがあれば間に入って確認します。

どんなに些細なことでも言ってくれたら動きます。

応募先の会社についてわかっている人が間に立つことで、安心できることはあるかと思います。

新しい会社での人間関係を不安に思う皆さんをサポートしますので、まずはどんなことでもご相談ください!

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP