《祝》入社式!キャリアトレインの就職サポートで飛び立った23卒

2023年4月3日

新入社員の皆さん、本日は入社おめでとうございます。

4月1日(土)に実施の企業もあるかと思いますが、土日祝休みの企業は本日4月3日(月)入社式というところが多いかと思います。

本日はマスコミ各社でも入社式が行われています。

今年はリアル(対面式)で開催する企業が多いようです。

「入社式」についての人事担当者向けアンケートによると、81.2%の企業が入社式をリアル(対面式)で開催することがわかりました。
情報元:株式会社学情

ちなみに、「入社式でマスク着用を求める予定」と回答した企業は50.0%となっています。

キャリアトレインの就職サポート経由でも、本日5名の新卒が入社日を迎えました。

4月を待たず、すでに就業をスタートしている新卒が3名いるので、23卒の入社は合計8名となっています。

そして、まだ就活を続けている23卒の方も数名います。

キャリアトレインの就職サポート経由で就職されなかった新卒もたくさんいます。

23卒の就職サポート自体は、30名ほどになりました。

就職サポートへの応募はもっともっと多くいたのですが、実際にやり取りを重ねた人数はこのくらいでした。

「キャリアトレインの就職サポート経由で就職されなかった新卒」と言いましたが、どういった事情があったのかと言うと。

・自身で応募した企業に入社した
・マスコミ・エンタメ業界への就職を考え直した
・選考が通らなかった
・やりたいことがあるので就職しなかった
・大学院に進学した

皆さんそれぞれ、様々な選択がありました。

そして、4月3日時点でまだ就活を続けている23卒の方にはこんな事情があります。

・選考が通らない
・志望職種に迷いがある
・本当にやりたいことが定まらない
・志望業界を卒業間近に変更した
・9月(秋卒業)に卒業見込み

マスコミ・エンタメ業界では、新卒の一括採用を行っておらず、通年採用の企業がたくさんあります。

なにも4月に一斉入社しなくても気にすることはありません。

納得のいく就職をサポートできればと思っています。

就職サポートとは

23卒の場合、実際に就職サポートを受けたのは30名ほどでしたが、いったいどんなサービスなのかご紹介します。

まず、就職サポートはすべて【無料】で受けることができます。

【電話・オンライン・メール】で就職活動について気軽に相談できるサービスなので、わざわざ足を運ぶ必要もありません。

所要時間は、1回30分~1時間程度。

相談や悩みが出てきたときに何度でも利用できます。

就職サポート①『マスコミ・エンタメ業界へのアドバイス』
就職サポート②『キャリアカウンセリング』
就職サポート③『ES/履歴書の添削』
就職サポート④『面接対策』
就職サポート⑤『求人紹介』

求人紹介については時期やタイミングがあります。

就職サポート①~⑤以外にも、内定を得た後の流れ(雇用契約書などのチェックなど)や上京のサポートなども行っています。

すべて【電話・オンライン・メール】で完結するので、地方在住の就活生も利用しやすくなっています。

お気軽にお問い合わせください。

また、上記の無料就職サポートの他に、【有料】の就活トレーニングも選ぶことができます。

マスコミ業界での内定獲得を目指す学生に向けた内容になっています。

■就活トレーニング内容(全5回)
第1回:就活基礎
第2回:自己分析
第3回:業界研究
第4回:面接対策
第5回:表現力

■無料の就職サポートとの基本的な違い
①求人紹介を前提としていないので、フラットにサポートが受けられる
②内定を得ることだけが目的ではなく、将来のキャリアビジョンを描くことができる
③とにかくわからないことや不安なことを、いっさいがっさい相談できる
④専属コンサルタントとの1対1マンツーマン指導となるので、聞きやすい雰囲気が整っている
⑤独自のカリキュラムで3か月で内定を目指す

さらに!
全5回のフルトレーニングコースには、卒業を迎えるまで回数制限なしで以下のサービスが利用できます。

①ES/自己PR・志望動機添削
②メール相談(原則48時間以内に回答※営業時間内)
③電話またはオンライン相談

まずは無料のカウンセリングでざっくばらんにお話ししましょう!
詳細はこちら↓↓↓

3か月で内定を目指す!            完全マンツーマンの就職相談

無理に有料の就活トレーニングを選ぶ必要はまったくありません。

ご自身に合った方法で就職成功を目指しましょう!

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP