「転職にかける時間はつくるだけだ!」→「とは限らない」転職エージェントCMからのメッセージ
テレビを観ていると、『転職』のCMは本当に多いですよね。
転職エージェントだったり、求人サイトの宣伝だったり。
インターネットの広告でも同じく、『転職』にまつわる広告が多いこと。
人気タレントを起用してバンバンバンバン。
私は同業者なので気になりまくりですが、『転職』というキーワードは働く世代にとっては関係ないとは言えません。
あるアンケート調査では、「今後転職を全く考えていない人」はわずか4%だったなんて結果も出ています。
CMを見て背中を押される人もきっとたくさんいるのだと思います。
それにまぁ、さすがにお金をかけたCMだからなのか、キャッチ―で心に刺さるような良いこと言っているんですよね。
最近観ながら頷いてしまったCMは、リクルートエージェントのテレビCMです。
俳優の高橋一生さんと柳楽優弥さんがエージェントコンビとして登場するあれです。
ビジネスパーソン「仕事は忙しい。転職にかける時間もない。」
↓
ビジネスパーソン「だったら、つくるだけだ。」
↓
エージェントコンビ「とは、限らない!」
↓
高橋一生さん「プロに任せたら」
柳楽優弥さん「時間がなくても両立できる」
というストーリーです。
本当にその通りで、忙しい中で無理くり時間を作って、一人で「はい、やろう!」と思っても効率が悪くなる可能性があります。
実際に転職エージェントをやっている私からも声を大にして言いたいことです。
仕事が忙しくて時間がない人こそ、転職エージェントを利用した方が良い理由があります。
①希望業界や職種について詳しく教えてもらえる
②自分に合った求人を紹介してもらえる(企業の内情が把握できる)
③自分の強みや弱みを客観的に知ることができる
④効果的な履歴書や職務経歴書の作成ができる
⑤希望条件について水準を確認できる(給与水準やテレワークの実態など)
一人で悩むより、転職エージェントを利用した方が効率よく進められるので、結局は時間短縮となります。
転職活動では必要不可欠なこと
リクルートエージェントCMでは、「プロに任せたら」と語りかけていますが、すべて丸投げしろという意図はありません。
「転職エージェントは心強いよ」という意味合いのメッセージであり、プロに任せるのも限界はあります。笑
そこで、転職希望者の皆様とは下記ようなことを一緒に考え、進めていけたらと思っています。
■キャリアを整理
こちらからヒアリングさせていただくだけではなく、転職希望者であるご本人が考えることで今後の方向性が決まります。
・これまでの職務経験を振り返る
・これからやってみたいこと
・得意なこと好きなことを洗い出す(逆も)
・今後のキャリアプランを立てる
・働き方や希望条件の明確化
■履歴書と職務経歴書の作成
キャリアを整理したうえで、自分の持っているスキルや強みを応募書類に反映させます。
履歴書と職務経歴書はデータで一度作成し、応募企業によって多少の修正を加えていきます。
こちらでキャリアシートを作成するにしても、一度は転職希望者ご本人からの提出がないと不可能です。
転職エージェントは応募書類作成にあたり、アドバイスや添削をサポートします。
■面接対策
転職希望の皆様をどれだけ後押ししようとも、面接の行方を転職エージェントは左右できません。
だからこそ面接前の対策は、転職希望者ご本人の協力と熱意が不可欠です。
ただし、面接日程調整などは転職エージェントにお任せください!
これらはどんなに忙しくても、転職を実現させたいならばある程度時間を取る必要があります。
転職エージェントに任せられない部分であり、転職希望者ご本人のためにも避けられない過程です。
転職エージェントに任せることができる部分はどっぷりと、ご自身で時間を取らなければならない部分はがっつりと。
うまく混ぜ合わせながら転職を実現させましょう!
<石川かおり>