転職したいけど不安がある20代~30代の方へ!求人紹介だけじゃない転職エージェントの使い方

2022年5月23日

20代~30代前半くらいの方は、転職が初めてという方もいると思います。

「転職したいけど勇気が出ない」
「転職するには何から始めたらよいのか」
「やりたいことはあるけどどうしたらよいかわからない」

このような不安や心配が先に立ち、なかなか行動に移せないということもあります。

そういう方は、キャリアトレインのような転職エージェント(人材紹介会社)に登録してサポートを受けるという手段もひとつだと思います。

しかし、転職エージェントに登録するのも不安という方もいます。

「まだ転職すると決めていないのに登録してもよいのか」
「何がしたいのか具体的に説明できない」
「どういう仕事があるのか知ってから動きたい」
「あまり希望していない仕事を進められるかもしれない」

などなど。

転職エージェントは、企業から求人の依頼を受け、募集条件に合う登録者(求職者)をマッチングするシステムです。

登録者から料金を頂くことは一切ありませんが、その代わりにマッチングが成功した企業から紹介料を頂いています。

ですので、登録者の採用が決まらないとお金にならないので、会社として成り立ちません。

求人ありき、求人提案がメインになってしまうのは否めません。

では、転職エージェントに登録したら転職を迫られるのか!?只より高い物はない!?

安心してください。

キャリアトレインの転職サポートは、「転職しなくてもOK!」です。

大きな迷いはなく、やりたいことが決まっていて、あとは選考に臨むだけ!という方は、もちろん求人提案メインでサポートできればと思います。

しかし、転職に不安を抱えていて、まずは相談してから進めたいという方は結構多いはずです。

そんな方の為にも、転職エージェントは存在するのです。

求人紹介以外の利用方法

「転職が初めて」というのは同じでも、未経験職種にチャレンジするのか、経験者(即戦力)として転職するのか、不安なことや知りたいことは人それぞれです。

例えば、下記のような登録者(求職者)がいました。

■医療事務(4年目)→番組制作アシスタントディレクター
【情報収集】未経験職種への転職で、どういう会社があるのかもわからない
【ビジョン設計】番組制作がしたいと思っていても、具体的な目標がない
【応募書類作成】職務経歴書の作成方法や自己PR文の添削をしてほしい

■番組制作ディレクター(7年目)→インターネット動画制作ディレクター
【転職市場調査】映像制作に関わる職種で、どのような求人があるのか知りたい
【採用傾向】自分の経験と企業が求める条件はマッチしているのかわからない
【労働条件】希望する働き方を叶えるにはどうしたらよいのかサポートしてほしい

それぞれ、転職をしたい気持ちはあるけど、色々とわからないことを解消しながら進めたい気持ちがありました。

登録したらいきなり求人に応募するというのではなく、自分の目的に合わせて転職エージェントを活用することで、結果的に転職成功となりました。

転職エージェントを利用する際、求人紹介以外に下記のようなことを相談・確認することができます。

・どんな求人があるのか
・企業の求める人物像とは
・自分にはどんな求人がマッチするのか
・労働条件を上げるために何をしたらよいのか
・職務経歴書を添削してほしい
・自己分析で強みを見つけたい
・転職の方向性を決めたい
・やりたい事がいまいちわからない
・将来的にどんな可能性があるのか
・客観的な立場からアドバイスをもらいたい

などなど。

昨今はコロナの影響もあり、働き方や働く目的などの選択肢が増えています。

転職を考える際、これまでと違った視点で動く方も多く見受けられます。

求人に応募して転職することだけを目的とせずに、気軽にライフプランを相談できる存在としてサポートできればと思っています。

就職転職サポートボタン※非対面でも実施中!

<石川かおり>

PAGE TOP