【令和時代の転職活動】転職エージェントを利用するのは当たり前!
先日、某外資系の映像関連企業の面接に同行しました。
面接を受けるSさんは海外での就業経験もあり、日本と海外の両方の良さをバランスよく吸収している方です。
面接会場への道すがら、転職エージェントを利用することについての話になったのですが、Sさんはサラッと笑顔でこう言いました。
「当たり前ですよね」
転職が当たり前の海外で生活していたこともあり、転職するための手段としてエージェントを使用することは当然という見解です。
Sさん以外の求職者からも、同じような意見を聞くことが多くなりました。
転職エージェントを利用することを、転職活動の第一歩と考える方は多くなっており、以前はあった変な抵抗感みたいなものはなくなっています。
さらに、コロナ禍により転職エージェントの利用に拍車がかかってきています。
株式会社マイベストが行ったアンケート調査では、約7割の求職者が「リモート対応によって転職エージェントが使いやすくなった」と回答しました。
会社や学校などコロナ禍で急速に普及したリモート対応。転職エージェントでもオンライン面談や電話のみの対応で転職サポートを受けられる企業が増えており、今回の調査でも86%の求職者が対面以外の方法で面談を行っています。リモート対応の普及による転職エージェントへの意識調査では、約7割の求職者が「リモート対応によって転職エージェントが使いやすくなった」と回答しました。また、その理由として最も多く挙げられたのは移動時間がないこと。オンライン面談が普及したことで、転職エージェントの支店がない地方の求職者や、対面での面談が時間的に難しい求職者でも転職エージェントとコミュニケーションがとりやすくなったと言えます。
出典元:転職エージェントおすすめ情報サービス「mybest」
転職エージェントの利用率が高まるのはキャリアトレインにとって嬉しいことではありますが、利用目的は求職者によって様々です。
転職エージェントを利用する理由
まず、転職エージェントは【無料】で利用できることが大きなメリットです。
無料に加えて、下記のようなメリットを求め、多くの求職者が利用しています。
①自分の適性やどんな企業が合っているのか知ることができる
②一般的な求人サイトに掲載されていない非公開求人に応募できる
③履歴書や職務経歴書の添削を受けられ、一度データを作成すれば複数社応募できる
④入社までのスケジュール調整を代行してもらえるから、現職中でも転職活動できる
⑤ネットの情報だけではわからない求人企業の雰囲気や情報を知ることができる
⑥面接対策など、応募企業に合わせた対策を講じることができる
⑦申し込みから入社まで、すべての過程でサポートを受けられる(入社後のフェローも)
⑧企業への条件交渉や労働条件の確認などを代行してもらえる
⑨退職理由の説明や自分の人柄などを企業にアピールしてもらえる
⑩転職という選択肢だけではなく、キャリアについて相談できる
ここからはマスコミ・エンターテインメント業界への転職ならではの理由です。
①どのような企業や求人があるのか知ることができる
②業界を熟知した専任のコンサルタントからアドバイスをもらうことができる
③業界の流れや動向、給与相場などの情報を得ることができる
④業界の裏情報(リアルな働き方など)を教えてもらうことができる
⑤業界内の求人を多数取り扱っている
ざっと挙げただけでもこれだけのメリットがありますが、転職エージェントを利用する最大のメリットは「転職を相談できる相手がいる」ということです。
求職者の皆様の年齢や経験は関係ありません。
転職やキャリアに関して、相談できる相手はなかなかいないものです。
ただ求人の紹介を期待するだけが転職エージェントの使い方ではありません。
うま~く利用して欲しいものです。
新卒はコンサルティングがメイン
新卒を対象とした、就職エージェントもあります。
比較的大手の人材関連会社が運営しているかと思いますが、エージェントによって事情は異なります。
キャリアトレインの場合、新卒への具体的な求人紹介は卒業近くになってからでないと難しい現状があります。
理由はいくつかあります。
・マスコミ・エンターテインメント業界の求人は通年採用が多い
・新卒向けの求人は来年度の予定が見えてからという会社も多い(冬採用がメイン)
・自社で採用活動を行っているので、その後でないとエージェントに依頼しづらい
しかし、具体的な求人紹介はできませんが就職相談は大歓迎しています。
専任コンサルタントとの面談(WEB・TEL)で、マスコミ・エンターテインメント業界への就職サポートをしています。
ESの添削や面接のアドバイスも行っています。
しかし、求人紹介ができないことにより、本来のエージェント機能が果たされていません。
その為、サポートには限界があります。
この状況にはもう十何年もモヤモヤしてきました。
そこで昨年から展開しているのが【有料】の就職トレーニングです。
エージェント機能を前面に押し出すのではなく、トレーニングとして就活生の皆様をサポートしています。
【無料】【有料】はともかく、エージェントを利用した就職・転職活動はもはや当たり前の時代になってきました。
求職者の皆様が損をすることはないと思いますので、どうぞご気軽にご利用ください!
<石川かおり>