「これまでの自分を変えたい」からの~3日でバックレたAD

2019年10月2日

悪い行いを断ち切る

『人は変わらない』

私はそうは思いません。

悪人レベルの人のお話ではなくて、普通の20代の若者が自分の良くないところを変えるのは出来ないことではないはずです。

「仕事が続かない」
「バックレたことがある」
「人間関係を築くことが出来ない」

など、社会で生きていく為に変えた方が良いことから、「朝起きられない」など、日常のちょっとした改善まで。

自分で「変えたい」と思っていることが多少でもある方は多いのではないでしょうか。

やりたいことや興味のあること(マスコミ・エンタメ業界の仕事)が見付かって、キャリアトレインの就職・転職サポートを利用する求職者が多いのですが、その為には「〇〇を変えなければならない」という課題が見付かる求職者もいます。

そんな求職者の1人を先日サポートさせていただいたのですが、、、

就職して自分を変えたい

実家暮らしのAさんは、高校卒業後フリーターになり、20歳で映像系の専門学校に入学して半年で中退。

ご自身でも「これまでの自分を変えたい」という気持ちはあり、キャリアトレインの就職サポートを利用しました。

まだ20歳のAさんには可能性は無限にあり、気持ち次第でいくらだってなりたい自分に近づくことが出来るはずです。

私はAさんの「変わりたい」と願う気持ちに応えたいと思い、就職までサポートさせていただきました。

無事に番組制作会社から内定を得ることが出来、9月の3連休前から勤務を開始したのですが、、、

連休明けになり、番組制作会社から「Aくんが来ない」と連絡が来たのです。

携帯もメールも応答なし。

連絡が取れないので、Aさんの気持ちはわかりませんが、こんな風に辞めていくなんて悲しくなってしまいました。

Aさんは変われませんでした。

人は変わることは出来ると思いますが、そう簡単ではないようです。

「変わりたい」と願うからには、覚悟が必要です。

Aさんもいつか今回のことを悔やみ、変われる日が来れば良いのですが、、、

危険なキーワード

Aさんのような方は過去に何人も見てきました。

信じては裏切られる、同じようなことを繰り返してしまう私も問題ですが、それでも注意していることがあります。

それは、求職者から出るこんな言葉です。

「納得出来ればやります」

先輩や上司からの指示や叱咤された時、自分が納得出来なければ受け入れることが出来ないのです。

経験値の少ない方ほどこんな風に考えるようですが、まずはやってみようという気持ちが持てないのです。

納得出来ない→やりたくない→辞めたい

と、自分のものさしだけで物事を判断していると、前向きな発想にはなりにくくなります。

20代のうちは、ましてや未経験の仕事に挑戦するのであれば、本当に必要なことが判断出来るようになるまでは、素直に受け入れる気持ちが大切なのではないでしょうか。

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP