【御礼】キャリアトレインは設立10周年!!!

2018年11月13日

10周年ハガキ
※お客様に頂いたハガキ♪

2018年11月13日をもって、キャリアトレインは設立10周年を迎えました。

10年前、設立時はまさにリーマン・ショックの真っ只中!

そんな2008年に創業した「10周年企業」は20,290社もあるそうです。

<業種別>

「サービス業」 6093社
「建設業」   4,662社
「卸売業」   2,268社
「製造業」   1060社 など

出典:2018年「周年記念企業」調査:帝国データバンク

この中でキャリアトレインが10周年を迎えることが出来たのは、皆様のおかげです。

・キャリアトレインを頼ってくれた求職者の皆様
・キャリアトレインを信頼してお声がけしてくれるクライアントの皆様
・チームキャリアトレインの皆様
・設立当時から応援してくれる協力者の皆様
(好き勝手やらせてくれる私の家族も)

本当にありがとうございます。

10年に2度の危機!?

この10年で、本当によく生き長らえたなと思う危機が2回ありました。

まずは設立しょっぱなからのリーマン・ショック。

勤めていた会社には退職届を出しちゃったし、オフィス物件の契約も済ませちゃったし、引くに引けない状態でスタートしたのです。

開業してからは見事に見込み外れの毎日でした。

お付き合いのあったクライアントは採用を控えるようになり、新規のクライアントは人材募集をかけるどころじゃなくなり、求職者も転職どころじゃない状態。

なんてったって世界規模の金融危機ですからね。

広告が大きな収入源になっているマスコミ・エンタメ業界では、企業の不況が直撃するわけです。

まぁまぁ緩やかに景気も戻った頃、今度は2011年の東日本大震災。

私を含め、周りの方も無事でいられただけ幸せなことでしたが、キャリアトレインのような基盤のない会社にはまたもや大打撃でした。

感覚的にはリーマン・ショックの時よりも、企業の採用活動は低調になり、求職者は転職を考える雰囲気ではなくなりました。

地震でひび割れだらけになったオフィスで、気持ちを立て直すしか出来ない日が続きました。

次の10年目へ

何はともあれ何とか今日を迎えることが出来、次の10年を考えることが出来るようになりました。

ハッキリと10年前と今では、人材業に携わる上での気持ちの違いを感じています。

当初からメインは人材紹介(就職・転職コンサルティング)でしたが、設立から数年は人材派遣も行っていました。

テレビ関連職のスタッフを多い時で60人くらい抱えていました。

もちろん、私一人で全員をフォロー出来るはずもなく、だんだんとスタッフの皆様との距離を感じるようになりました。

特にテレビ番組の制作アシスタントディレクターの方達は、未経験からのスタートも多く、精神的なフォローも重要でした。

人数が多くなると、派遣先に訪ねていく割合も少なくなり、本来すべきことが出来なくなってしまいました。

「もっと一人一人と向き合いたい」

人材紹介に絞れば、就職・転職で悩んでいる方達を濃密に応援出来る環境を作ることが出来ます。

そこで、人材派遣はスパッと辞めることにしたのです。

次の10年では、もっと求職者との距離を縮めることが出来たら、、、

会社が大きくなるとかよりも、サポートさせて頂いた求職者に「ありがとう」と言って貰えることの方が幸せに感じるのです。

キレイゴトのように聞こえるかも知れませんが、マジです(笑)

皆様の信頼を裏切らないよう、続けていきたいと思います。

これからも、キャリアトレインを宜しくお願い致します。

2018年11月13日

代表取締役 石川かおり

PAGE TOP