採用!?九州出身のテレビマンは優秀!!!

2018年3月12日

上京

某番組制作会社へ未経験者のアシスタントディレクター希望者をエントリーし、無事面接となったのですが、書類選考結果の連絡が面白かったです。

「九州出身のテレビマンは優秀なので是非お会いしたい」

きっとこの会社や採用担当のプロデューサーの周りに、九州出身の優秀なテレビマンがいらっしゃるのでしょう。

統計をとっているわけではありませんが、確かにテレビ業界は九州出身者が多いような気がします!?

たまたまかも知れませんが、クライアント企業の社長やプロデューサー、ディレクターが九州出身の方が多いような・・・。

もちろん、九州出身というだけで書類選考が通ったわけではありませんが、出身地によってこのようなお話しになることがあるのです。

逆に、「東京都内や近郊にお住いの方は気をつけろ!」なんて業界内のよもやま話もあります。

なぜなら、すぐに逃げられるからです(笑)

東京まで遠い地方からわざわざ上京して番組制作の仕事に就く方と、近場から通う方、またはサクッと引っ越し出来る距離から来た方では重みが違う???なんて言われます。

出身地なんて関係ない?

いやいや、これまでに出身地だけで合格!?なんていう選考もたくさん見てきました。

出身地から発せられる人物イメージは、侮れないのです。

出身地だけで合格(例)

社長が山梨県出身

ある番組制作会社では、採用選考はすべて社長が行っています。社長が山梨県出身ということで、山梨県出身の応募者はとりあえず採用!社長は、「郷土の人材を育てることで地元に恩返しがしたい」とおっしゃいます。まずは機会を与えて、愛情を持って育てる方針です。

東北人は真面目

ある映像編集会社では、東北出身者には絶大な信頼を寄せる傾向があります。一般的にも東北の方は我慢強くで真面目なんて言われているかと思いますが、まさにそのまま受け止めています。

遠ければ意思が強い

北海道や沖縄から上京する方には、「遠いところから強い意志を持って出てくる」と思う番組制作会社があります。本当にその通りかも知れませんが、東京から遠い場所の出身者ほど熱意を感じるようです。

大学名より高校名

候補者の出身地を履歴書で推測するには、大学以前の学歴を見ることです。

都道府県をまたいだ引っ越しを繰り返していなければ、生まれ育った街の小中高校を卒業している方が多いかと思います。

以前、ある大手エンタメ企業の人事の方から、履歴書の審査ポイントについて驚くべきお話を聞きました。

人事担当者「高校名がポイントです」

理由①出身地が知りたい
⇒出身地から得られる応募者の人物イメージ

理由②大学では本当の学力がわからない
⇒例えば私立大学の場合、学力だけで入学したとは限らないと

キャリアトレインでは候補者エントリーの際、出身地はマストで伝えるようにしています。

冒頭の番組制作会社のように、応募者と会う前から愛着を感じていただけることもあるからです。

単なるイメージですが

血液型もそうですが、例えばA型だからと言ってみんなが同じ個性を持つわけではありません。

出身地も同じく、人それぞれ感じる単なるイメージの問題ですよね。

自分の出身地がそんなに採用選考に影響があるのかと、おびえる必要なんてありません。

公正な採用選考がどうのこうのなんてお堅いお話しまではいかず、日本人が語りやすい『都道府県あるある』的な楽しいお話しの範疇です。

皆さんの出身地はどこですか?

10倍100倍と郷土の魅力を自分の魅力に変えてアピールしてみませんか?

就職・転職サポート応募

≪石川かおり≫

PAGE TOP